ロシアはSWIFTから追い出されたら暗号通貨を採用する可能性がある?

ロシア政府がSWIFTの禁止に脅かされれば、ロシア人は暗号通貨を業務に利用することができる。米国がロシアにSWIFTの利用を禁止することを躊躇しているのは、そうすることで世界経済が通貨から遠ざかる可能性があるからでもある。

制裁は良いアイデアなのか?
ロシアがウクライナ東部の2つの分離主義地域に兵士を配備したことを受け、米国とその西側同盟国は、対象となる貿易の範囲や制裁対象経済の規模など、これまでにない制裁措置を実施する準備を進めている。

ただし、この制裁はロシアに一定の制限を課す可能性があります。フィナンシャル・タイムズ紙が報じています。

「Swiftへのアクセスがなければ、ロシアの企業が時間通りに確実に支払いを受けることはほとんど不可能です。米国内のコルレス銀行へのアクセスがなければ、ロシアの輸出業者が支払いを受けることはほとんど不可能だ」。

好戦的なレトリックにもかかわらず、米国主導の連合はSWIFTに関して後退したようで、ロシアが国際決済通信システムにアクセスすることを拒否しないことを選択した。SWIFTへの制裁は、専門家の間では「核のオプション」と呼ばれている。しかし、一部の政策専門家は、この評価は誇張されており、SWIFT制裁はロシアの機関を直接標的とした対策に比べれば効果がないと主張している。

SWIFTの取引の大半は米ドルで決済されており、世界の基軸通貨としてのドルの地位が強化されている。これによって、アメリカは世界経済において大きな影響力を持つことになる。

SWIFTは一見公平に見えるが、米国はその影響力を利用して2度にわたってイランをシステムから追い出した。いずれも、国際貿易を制限することで、イラン経済を停滞させるための制裁であった。

しかし、米国の同盟国でさえも、SWIFTとは緊迫した関係にある。自国の銀行がSWIFTに依存していることは理解しているが、米国中心でない代替手段を使うことを望んでいるのである。

ロシア
制裁は、米国や欧州諸国が同盟国でない国の行動に影響を与えるために利用できる最も強力な手段の一つである。ドルは世界の基軸通貨であり、世界中の支払いに使われているため、特にアメリカは制裁を外交手段として使うことができる。しかし、米国当局は、暗号通貨が制裁の影響を緩和する可能性を認識し、デジタル資産に対する監視を強化しています。

専門家によると、ロシアは制裁を回避することを決定した場合、暗号通貨に関連する多くの技術を自由に使用できるそうです。必要なのは、ドルを使わないで取引する方法を考えることです。

ロシア政府は、「デジタルルーブル」と呼ばれる独自の中央銀行デジタル通貨の開発に取り組んでおり、これを用いて、まずドルに変換することなく、これを受け入れる外国と直接取引することを意図しています。ロシアのエージェントは、ランサムウェアなどのハッキング技術を使ってデジタル通貨を盗み、制裁で失われた収益を取り戻すこともあります。

●セミナー動画
https://youtube.com/channel/UC-IosOkFKsa6tyfj2JjWgrQ

●セミナー日程
http://ripple.2chblog.jp/archives/30659309.html 

●テレグラム始めました!

https://t.me/joinchat/F-7ftRCH5u_8J7k2JUM1rw

●無料でLINE@で有益情報を随時流しています。https://lin.ee/1rhkgzo 

●過去の記事
http://ripple.2chblog.jp/

■トレードするならバイナンス!
https://www.binance.com/

■yobit net
https://yobit.net/en/