ウクライナとの紛争でロシアのビットコイン採掘が評価され、大手ETHプールがロシア向けサービスをキャンセル

ロシアとウクライナの紛争に伴い、ロシアは世界で3番目に大きなSHA256ハッシュパワーを支配していると言われており、多くの人がロシアにある大量のハッシュレートに関心を寄せています。さらに、2月24日には、イーサリアムのマイニング事業者であるFlexpoolが、ロシアへのサービスを全面的に停止したことを発表している。「我々はロシアの採掘者に謝罪する。あなた方の多くは戦争を支持していない。しかし、あなた方の国を支持しているのはあなた方だ」とFlexpoolは顧客に語った。

ロシアは経済制裁の波に直面しているが、SWIFTはまだアクセス可能である。
今週はロシアとウクライナの戦いに注目が集まっているが、プーチン軍がウクライナに侵攻した後、多くの国が経済制裁を課し、脅し始めている。ロシア・ルーブルは不安定な市場の怒りを買い、ロシアの株式市場は震え、UBSがロシアの債券市場をゼロにした。

欧州連合はロシアに対して経済制裁を下し、アメリカのジョー・バイデン大統領はアメリカもロシアを制裁することを明らかにした。英国がSWIFT決済ネットワークにロシアを禁止するよう懇願したにもかかわらず、同国は金融システムの活用を許されている。暗号の提唱者であり、シェイプシフトの創設者であるエリック・ヴォーヒーズは、ロシアがまだSWIFTでの取引を許されていることを揶揄しています。

“どうやらロシアの行為は、西側がロシアにSWIFTネットワークの使用を続けることを許可することに決めたほどひどいようだ “とVoorhees氏はツイートしています。

ロシアはハッシュレートのかなりの部分を指揮し、プーチンは地域に「競争上の優位性」があると主張し、コンパスマイニングはチームのオペレーターが「地政学的な不安から隔離されている」と述べています。
さらに、暗号通貨の支持者たちは、ロシアが世界で3番目に大きな量のハッシュレートを保持していると報告されていることから、ロシアのハッシュパワーについて議論しています。この統計は、7月に発表されたCambridge Bitcoin Electricity Consumption Index(CBECI)データに由来しています。電気代が非常に安いため、無数のマイニング事業者がロシアから暗号通貨を採掘しています。例えば、Bitclusterは2017年からロシアで2万台以上のマイニングデバイスを稼働させており、1キロワット時(kWh)あたり0.062ドルでホスティングを提供しています。

Vekusというマイニング事業者は、ビットコインを採掘するためにロシアの石油採掘子会社Gazpromneftを活用している。先月末、ロシアのウラジーミル・プーチン大統領は、暗号通貨の採掘に関して、ロシアには「競争力」があると説明した。マイニング事業者であるCompass Miningも、シベリア地方でビットコインの採掘者を受け入れている。木曜日、Compass MiningのWhit Gibbs氏はTwitterで、シベリアにある同社の施設は “地政学的な不安から十分に隔離されている “と説明した。ギブス氏はこう付け加えた。

コンパス社は、すべての鉱山労働者が安全であり、通常通り操業を続けることをパートナーに確認した。

メディアはすでに、ロシアが制裁を避けるために暗号通貨と暗号資産マイニングを活用することについて話しています。ブロックチェーン情報企業Ellipticによると、イランは経済制裁を回避するためにビットコインマイニングを活用したとのことです。先週、バイデン政権は半導体メーカーに「サプライチェーンの多様化」を指示し、同時にカリフォルニアのテクノロジー企業インテルはビットコインのマイニングチップの発売を発表しました。

大規模なイーサリアムマイニングプール、すべてのロシア人IPを禁止
ウクライナとロシアの紛争の中、ビットコインのハッシュレートは2022年2月15日に史上最高値を記録して以来、一挙に低下した。その日、6ヶ月間のチャートではハッシュレートは249.75エクサハッシュ/秒(EH/s)を叩き出し、今日はその高値から26%ダウンして182EH/秒となっています。ビットコインの採掘者はウクライナ情勢の影響を受けていないようだが、木曜日、イーサリアムの採掘事業者Flexpoolはロシアのイーサリアム採掘者を切り離すと発表した。Flexpoolは現在、ETHのハッシュレートで5番目に大きいイーサリアムマイナーです。

“私たちにできることは少ないが、それで利益を得たり、間接的に資金を提供したりするのは間違っている。我々は、すべてのロシアIPへのサービスをキャンセルし、未払い残高を支払っている」とFlexpoolの発表には記されている。「我々は、ロシアの鉱夫に謝罪します。あなたの多くは、戦争をサポートしていません。しかし、あなたの国を支えているのはあなた方なのです。国民がいなければ、ロシアは活動できないのです。国民の経済力を削ぐことでしか、この戦争に影響を与えるチャンスはないのです。あなた方の忠誠心に感謝します。そして、私たちがこの決断を軽々しく下せないことを理解してほしい”

●セミナー動画
https://youtube.com/channel/UC-IosOkFKsa6tyfj2JjWgrQ

●セミナー日程
http://ripple.2chblog.jp/archives/30659309.html 

●テレグラム始めました!

https://t.me/joinchat/F-7ftRCH5u_8J7k2JUM1rw

●無料でLINE@で有益情報を随時流しています。https://lin.ee/1rhkgzo 

●過去の記事
http://ripple.2chblog.jp/

■トレードするならバイナンス!
https://www.binance.com/

■yobit net
https://yobit.net/en/