カナダ当局からの最近の脅しにもかかわらず、「リアルクリプト」や分散型資産は凍結できない

先週から、カナダのトラック運転手のフリーダムコンボイに関連するデジタル通貨口座をカナダが「凍結」したことが話題になっている。話題性のある会話の中で、ビットコインやイーサリアムなどの分散型暗号通貨は、ネットワーク内で直接凍結することはできないことを強調しておく必要がある。しかし、カナダ政府は特定のデジタル通貨アドレスにフラグを立て、暗号取引所や決済処理業者などの中央集権的な団体に資金の凍結を依頼することで、さらに踏み込んだ対応が可能です。

カナダの役人は暗号アドレスにフラグを立て、取引所を脅すことはできるが、「ビットコインを凍結」することはできない。
先週、カナダ政府とジャスティン・トルドー首相は、暗号通貨の寄付を一網打尽にするため、同国の緊急事態法を発動し、カナダのテロ資金調達政策を制定しました。トルドー首相と政府は、オタワの街を占拠しているデモ隊を鎮めるためにこのようなことをしたのです。

カナダ政府はGofundmeにFreedom Convoyの募金活動を停止させることに成功し、それは暗号募金に関連するとされる34の暗号アドレスにフラグを立てました。レポートは、カナダの警察が銀行と暗号資産取引所に手紙を送り、企業が前述のフラグを立てたアドレスとの「いかなる取引も促進することをやめる」よう主張したことを指摘していました。

多くの金融機関や暗号会社によると、王立カナダ騎馬警察(RCMP)は実際に手紙を送ったそうです。さらに、別の報道では、オンタリオ州上級裁判所の判事が金融機関に対し、デジタル資産を含むフリーダムコンボイに関連するあらゆる資産を凍結するよう命じたと詳述しています。

この命令は、オタワの住民とポール・チャンプ弁護士によって始められた「秘密審問」に由来すると伝えられています。”私は、これがビットコインと暗号通貨取引所を標的としたカナダで最初の成功したマレバ命令であることを確認することができます “チャンプは、プレスに説明しました。

一方、暗号資産を直接凍結するという見出しにもかかわらず、これは執行を脅かし、暗号からフィアットへのオフランプをターゲットにすることによってのみ実現できることに注意する必要があります。

ビットコイン(BTC)やイーサリアム(ETH)のアドレスを凍結して、その所有者が使えなくすることは不可能です。そのためには、武力や懲役・死罪の脅しを使い、最終的に暗号の所有者の秘密鍵を入手するしかないのです。21ビットコインを集めたBTCファンドのように、募金者がマルチシグネチャーコントロールを活用するのはこのためです。

非親告罪のビットコイン財布「Nunchuk」のソフトウェア開発者によると、このチームにはマレバ差止命令書が送られたそうです。Nunchukはオンタリオ州上級司法裁判所に返信し、命令に従うことはできないと伝えた。

“親愛なるオンタリオ州高等裁判所判事、Nunchukは自己防衛、共同、マルチシグビットコインウォレットです。”Nunchukチームの手紙にはこう書かれています。”私たちはソフトウェアのプロバイダーであり、セキュリティ金融の仲介業者ではありません。私たちのソフトウェアは、無料で使用することができます。プライバシーを保護しながら、単一障害点を排除し、できるだけ安全にビットコインを保存できるよう支援します。” ヌンチャクの手紙はこう付け加えます。

私たちは、メールアドレス以上のユーザー識別情報を収集しません。私たちは鍵を持ちません。だから、「私たちのユーザーの資産を無効にすることはできません」。’私たちは’トランザクションをブロックすることができません。私たちは、ユーザーの資産の「存在、性質、価値、場所」を知らないのです。護身用や個人用の鍵の仕組みをご覧ください。カナダドルの価値がなくなったとき、私たちはあなたのためにここにいます。

クラーケンのジェシー・パウエルCEO「我々はあなたを守ることはできない-本物の暗号にこだわれ
KrakenのCEOであるJesse Powell氏は、人々が暗号資金を凍結されることを心配するならば、中央集権的なプラットフォームに暗号を保持すべきではないとTwitterで説明しました。暗号取引所の資金凍結についてコメントした人に応えて、パウエル氏は「100%」その通りだと述べました。

「100%そうである/そうなるであろう、100%そうである、我々は遵守することを余儀なくされるだろう」とPowell氏は述べた。”心配なら、中央集権的/規制されたカストディアンに資金を預けないことだ。われわれはあなたを守ることはできない」とパウエルはツイートしている。その後のツイートでパウエルは、ステーブルコインのようなトップリザーブトークンにオンチェーンすることも安全とは言えないかもしれないと論じている。

“オンチェーンに行くだけでは必ずしも安全ではない “とパウエルは言った。”USDTやUSDCのような中央集権的な発行と償還を行うトップリザーブトークンは、銀行口座と同じくらい簡単に徴用できる凍結機能の中央集権的なコントロールを持っています。本物の暗号にこだわってください」と付け加えました。USDCとUSDTの両発行体は、過去に特定の安定コインのアドレスを凍結したことがあります。

2020年7月、サークルのセンター・コンソーシアムは、法執行機関から要請を受けた後、USDCの10万ドルをブラックリスト化しました。Tetherは数百のUSDTアドレスをブラックリスト化し、先月は1億6000万ドル相当のUSDTを凍結した。

●セミナー動画
https://youtube.com/channel/UC-IosOkFKsa6tyfj2JjWgrQ

●セミナー日程
http://ripple.2chblog.jp/archives/30659309.html 

●テレグラム始めました!

https://t.me/joinchat/F-7ftRCH5u_8J7k2JUM1rw

●無料でLINE@で有益情報を随時流しています。https://lin.ee/1rhkgzo 

●過去の記事
http://ripple.2chblog.jp/

■トレードするならバイナンス!
https://www.binance.com/

■yobit net
https://yobit.net/en/