米上院議員 中国のデジタル通貨は米国の制裁を覆す可能性があり、監視能力を強化する。

米国のある上院議員は、中国の中央銀行デジタル通貨について警告を発した。アナリストは、eCNYが米国の制裁を覆し、不正な資金の流れを促進し、中国の監視能力を高め、北京に「先行者利益」をもたらす可能性を指摘している」と、上院議員はジャネット・イエレン財務長官に通告した。

米上院議員、中国中央銀行のデジタル通貨による脅威を警告
米国上院議員のパット・トゥーミーは先週、ジャネット・イエレン財務長官とトニー・ブリンケン国務長官に書簡を送り、中国の中央銀行デジタル通貨、デジタル人民元に対する懸念を表明した。

「今週、北京で起きた重大な出来事、すなわち世界初の主要な中央銀行デジタル通貨(CBDC)の外国人向け展開について、皆さんの関与をお願いするために書きました」と、イエレンとブリンケンに伝えた。

“米国がデジタルドルの概念をまだ評価している間、中国は北京冬季オリンピックを、2019年から国内で試験的に導入しているデジタル人民元(eCNY)の国際テストとして利用している “と、ペンシルバニア出身の議員は詳しく説明した。

アナリストは、eCNYが米国の制裁を覆し、不正な資金の流れを促進し、中国の監視能力を高め、国境を越えたデジタル決済の基準を設定するなど、北京に「先行者利益」をもたらす可能性を提起している。

同議員は、”北京はまた、国家が支援する初のグローバル分散型台帳インフラであるブロックチェーンベースサービスネットワーク(BSN)を立ち上げました “と指摘しました。

さらに、トゥーミー上院議員は、中国の暗号通貨取り締まりについて、次のようにコメントしました。”中国の取り締まりは、米国が個人の自由、そして他の米国と民主主義の原則に基づいた暗号技術革新の先駆者となる機会を提供します。”

同議員はこう続けた。

米国経済と国家安全保障の利益に対する脅威が予想されることから、財務省と国務省に対し、オリンピック期間中の北京のCBDC展開を綿密に調査するよう要請します。

トゥーミー議員はまた、3月7日までに9つの分野の情報を提供するよう要請した。

その内容は、デジタル人民元の配布方法、中国人と非中国人によるeCNYの普及を進めるために採用した戦略、外国人によるeCNY普及率、オリンピック後のeCNY発行総額、米国政府にとっての教訓、米国の利益に対する可能な課題、などです。

1月、中国の中央銀行である中国人民銀行(PBOC)は、デジタル人民元の利用者が現在2億6100万人を超え、中央銀行のデジタル通貨を使って140億ドル近い取引が行われたことを明らかにした。先週、中国は15の国家試験区と164の事業体をブロックチェーン・プロジェクトに指定しました。

●セミナー動画
https://youtube.com/channel/UC-IosOkFKsa6tyfj2JjWgrQ

●セミナー日程
http://ripple.2chblog.jp/archives/30659309.html 

●テレグラム始めました!

https://t.me/joinchat/F-7ftRCH5u_8J7k2JUM1rw

●無料でLINE@で有益情報を随時流しています。https://lin.ee/1rhkgzo 

●過去の記事
http://ripple.2chblog.jp/

■トレードするならバイナンス!
https://www.binance.com/

■yobit net
https://yobit.net/en/