レポート:A16zは暗号通貨投資のために45億ドルを調達する!

暗号分野の大手VCであるA16zは、今年、同分野への投資を活発化させると報じられている。同社は、さまざまな暗号関連ファンドに投資するため、45億ドル(約5,000億円)を探していると言われています。この金額は、同社が昨年暗号に投資した全額の2倍以上となる。

暗号にダブルダウンするA16z
報道によると、A16zは今年も暗号通貨関連プロジェクトに資金を投入するとのことです。技術関連企業に投資を集中し、280億ドル以上の資産を持つこのVC企業は、今年、2種類の暗号関連ファンドに投資するために45億ドルを求めているとのことです。

このファンドを完成させるための探索会議で説明を受けた人々によると、A16zは新しい暗号通貨ファンドに投資するために35億ドル、初期段階のスタートアップのシード投資に向けられた別のファンドを動かすために10億ドルを求める予定です。

同社は、これらの資金を獲得するために、さまざまな参加者をスカウトしていると言われており、A16zは4月を目標達成の月としていると言われています。もし同社が本当に資金調達に成功すれば、暗号通貨シーンの歴史上、最大級のファンドとなるだろう。昨年、A16zは暗号スタートアップに20億ドル以上を投資した。今回の取り組みが完了すれば、同社が昨年投資した金額の2倍以上となる。

暗号投資と反対運動
A16zは昨年、暗号通貨領域でいくつかの初期投資を行うことができました。8月、同社はTruefiという無担保暗号通貨ベースの融資プラットフォームに投資しました。同月には、ブロックチェーンゲームへの投資機会を特定するYield Guild gamesというプレイ・トゥ・アーンのギルドにも投資しています。

その後、10月には、Web3インフラの大手プロバイダーの1つであるAlchemyの資金調達ラウンドを主導しました。そして11月には、A16zはブロックチェーンゲーム会社であるMythical GamesのシリーズC投資ラウンドもリードしています。

A16zをはじめとする企業の暗号、メタバース、web3関連プロジェクトへの関心は、ここ最近、批判の対象になっています。Twitterの元CEOであるJack Dorsey氏は、スタートアップへの投資を通じて、現在のメタバースのテイストを自分のものにしようとする人々を罵倒している。イーロン・マスクも、web3のあり方を批判し、現実というよりバズワードのように思えるが、このムーブメントが将来もたらすかもしれないことに興奮していると述べている。

●セミナー動画
https://youtube.com/channel/UC-IosOkFKsa6tyfj2JjWgrQ

●セミナー日程
http://ripple.2chblog.jp/archives/30659309.html 

●テレグラム始めました!

https://t.me/joinchat/F-7ftRCH5u_8J7k2JUM1rw

●無料でLINE@で有益情報を随時流しています。https://lin.ee/1rhkgzo 

●過去の記事
http://ripple.2chblog.jp/

■トレードするならバイナンス!
https://www.binance.com/

■yobit net
https://yobit.net/en/