ビジネスアドバイザリー会社、2024年までに犯罪的な暗号通貨取引が30%減少すると予想

アドバイザリー会社のガートナーは、暗号通貨の犯罪的な取引や送金は2024年までに30%減少すると予測しています。同社は、ブロックチェーンの透明性や詐欺防止ツールの民主化などの要因が、このような取引の減少に寄与するとしています。

ブロックチェーンの透明性
昨年記録された暗号関連犯罪の金額が急増しているにもかかわらず、ビジネスアドバイザリ企業のガートナーは、2年後には「暗号通貨の盗難やランサムウェアの支払いの成功率は30%低下する」と予測しています。ガートナーによると、このような減少は、”犯罪者がブロックチェーン・ネットワーク外で資金を移動・使用できないこと “に起因するとのことです。

同社のブログに掲載された記事の中で、ガートナーは、この予測が4つの主要な要因を前提としており、その要因の1つは、ブロックチェーンの透明性が、悪質な行為者にとって理想的でないものにしていることであると説明しています。このような透明性が鍵となる理由を説明する中で、ブログ記事は次のように述べています。

一般的な言い伝えとは異なり、暗号通貨は匿名の犯罪者の隠れ家ではありません。実際、スマートな分析で武装すれば、レガシーな決済ネットワークよりもブロックチェーン上の資金の流れを追う方が簡単で、どんなに遠回りになっても大丈夫です。

この点を説明するために、記事では23のブロックチェーンに言及し、”全ブロックチェーンの時価総額の約99%を占めている “と述べている。ガートナーによれば、いわゆるブロックチェーン詐欺対策システムを23のブロックチェーンと統合することは、何千もの企業システムや決済ネットワークと統合するよりも容易であるという。

ブロックチェーンのメタデータを有用な情報に変えることは困難かもしれませんが、これが適切に行われれば、犯罪者を追う側が疑わしい支払いや住所にフラグを立てることができるようになると、このアドバイザリー会社の記事は結論づけています。

不正防止ツールの民主化
ガートナーのブログ記事によると、暗号犯罪の減少に貢献するもう一つの要因は、ブロックチェーン・インテリジェンス企業が現在使用している詐欺防止ツールの民主化です。

政府によるランサムウェア対策の強化や、ブロックチェーン関連の取引のほとんどが規制対象の仮想資産サービスプロバイダー(VASP)を経由することから、犯罪者はブロックチェーン経由よりも不透明なレガシー決済ネットワークを通じて不正に得た資金を動かすことをますます好むようになることを意味しています。

●セミナー動画
https://youtube.com/channel/UC-IosOkFKsa6tyfj2JjWgrQ

●セミナー日程
http://ripple.2chblog.jp/archives/30659309.html 

●テレグラム始めました!

https://t.me/joinchat/F-7ftRCH5u_8J7k2JUM1rw

●無料でLINE@で有益情報を随時流しています。https://lin.ee/1rhkgzo 

●過去の記事
http://ripple.2chblog.jp/

■トレードするならバイナンス!
https://www.binance.com/

■yobit net
https://yobit.net/en/