エルサルバドル大統領がビットコイン[BTC]の取引で損をした可能性、専門家が指摘

エルサルバドルのナイブ・ブケレ大統領は最大のビットコイン支持者の一人だが、ここ数カ月でビットコインを買って損をした可能性がある。彼はおそらく、公的資金を使ってビットコインを取引している唯一の政府指導者である。しかし、彼は損をしたように見える。

国は少なくとも1,391枚のビットコインを購入している。ブルームバーグによると、ブケレが行ったとする取引は、1BTCあたり51,056ドルの平均購入価格に基づくと、中米諸国が7100万ドルを負担したことになるそうです。政府がコインを保有すると仮定すると、その価値は水曜日に14%下落し、6100万ドルになった。フォーチュンは、この損失について、状況を詳しく説明したレポートを発表しています。

エルサルバドルは、ブケレが世界初の法定通貨とする法案を確保した後、9月にビットコインの購入を開始しました。11月上旬にトークンが史上最高値の約69,000ドルに達すると、国民は買い続けた。それ以来、その価値は40%にも及んでいる。

ビットコインが下落しても、国債の下落は潜在的な取引損失を凌駕し、エルサルバドルの借入コストを上昇させる。ブケレの型破りな経済運営とビットコインの実験により、同国のドル債は2021年、世界で最悪の年となった。これは、ブケレにとってさらなる挑戦となるかもしれない。

ビットコインシティ エルサルバドル
ブケレはビットコインの有名人となり、同国の海岸に非課税のビットコインシティを設立することを約束している。Blockstream CorpのLiquidネットワーク上で今年発行される10万ドルのブロックチェーン債券は、彼に市民権取得への早道となることでしょう。

Twitterでは、休火山の地熱でビットコインを採掘するというBukele氏のアイデアを “ナルシストな大統領のお遊び “と評したジョンズ・ホプキンス大学の経済学者Steve Hanke氏を「id10ta」と呼び、ビットコインを否定する人々を非難している。

アレハンドロ・ゼラヤ財務相は先週、政府はビットコイン購入の一部をドルに戻したと主張したが、詳細は明らかにしていない。エルサルバドルでは、ドルで買うタイミングを決めている役人もいるという。実は、取引報告書が完全に公開されているわけではないので、国は儲かっているのかもしれません。

エルサルバドルは9月にドルと並んで暗号通貨を法定通貨とし、数百万人が同国のデジタルウォレットであるChivoアプリをダウンロードしています。

ビットコインを法定通貨として受け入れることは、エルサルバドルのような国の金融問題に対する究極の解決策ではないかもしれません。多くの専門家が、新興国の人々には貴重な財源が必要だと考えています。簡単に言うと、収入がないとビットコインを買えないということです。また、公的資金を使ったビットコイン取引による損失は、エルサルバドル政府にとってより深刻な課題を引き起こす可能性があります。

●セミナー動画
https://youtube.com/channel/UC-IosOkFKsa6tyfj2JjWgrQ

●セミナー日程
http://ripple.2chblog.jp/archives/30659309.html 

●テレグラム始めました!

https://t.me/joinchat/F-7ftRCH5u_8J7k2JUM1rw

●無料でLINE@で有益情報を随時流しています。https://lin.ee/1rhkgzo 

●過去の記事
http://ripple.2chblog.jp/

■トレードするならバイナンス!
https://www.binance.com/

■yobit net
https://yobit.net/en/