DDoS攻撃を受けたSolanaはブラックアウトに直面した。

Solanaは、1月4日(火)にもDDoS攻撃を受け、しばらくの間、ネットワークがダウンしたと報告されています。2021年9月以降、3回目のDDoS攻撃となります。

1月4日(火)のツイートで、Wu Blockchainは、午前2時(UTC+8)に、Solanaのネットワークがダウンしたことを報告しました。Wu Blockchain さんが書き込みました。

1月4日午前2時(UTC+8)、solanaが再びダウンした。テレグラムの公式コミュニティのユーザーによると、攻撃者はスパムを使用してDDOS攻撃を行った疑いがあるとのことです。

  • wu blockchain (@wublockchain) 2022年1月4日

「1月4日午前2時(UTC+8)、Solanaが再びダウンしました。Telegramの公式コミュニティのユーザーによると、攻撃者はスパムを使用してDDoS攻撃を行った疑いがあるとのことです。”

Solanaの公式Telegramチャンネルでは、多くのユーザーがSolanaベースのプラットフォームでの取引や取引速度に関する問題を報告しています。あるユーザーはこう書いている。

“みんな、今、ソラナで困っている人はいない?どの取引所でもトークンの交換ができないようです。”

午前12時32分頃(UTC+5:00)、あるユーザーから「Solanaがダウンしている」という報告がありました。すると、Telegramで誰かが、SolanaにDDoS(分散型サービス拒否)攻撃が発生していると報告した。と書いている。

“誰かが取引手数料が低すぎるスパムトランザクションでDoS攻撃を送り、それがネットワークの混雑につながり、Solanaの開発者がネットワークを再開するというTwitterのステータスを作りました。”

DDoS攻撃とは、一般に、多数の協調したデバイスまたはボットが、偽のトラフィックでネットワークを圧倒し、サービスを停止させることを指します。しかし、この記事を書いている時点では、まだソラナ公式チームやソラナ財団から何も発表・確認されていない。Wu Blockchainによると、この問題は「7日(UTC+8)以降に修正され」、ネットワークは正常に戻ったとのことです。

最近のDDoS攻撃報道が事実であれば、2021年9月以降、ソラナへのDDoS攻撃は3件目となります。Crypto Economyが報じたように、2021年9月、分散型取引所プラットフォームRaydiumのイニシャルDEXオファー(IDO)のための大規模なボット活動により、ソラナのネットワークは17時間の機能停止に陥った。SOLの価格は、攻撃後の12時間で15%下落した。

2021年12月9日、Solanaブロックチェーンは再びDDoS攻撃を受け、一時的にネットワークが詰まる事態に陥った。しかし、このネットワークは当時もオンラインであったようだ。この事件では、Solanaを基盤とする非可溶性トークンのプラットフォームBlockassetが12月9日に、SolanaがDDoS攻撃を受けてネットワークが詰まり、遅延が発生したと報告しています。

多くの専門家は、これらの攻撃について、SolanaのコンセンサスPoH(proof-of-history)機構を非難している。また、Grayscaleのレポートでは、SolanaのPoHコンセンサスメカニズムが潜在的なリスクであると指摘されています。潜在的なリスクの項には、こう書かれています。

“Solana “の合意形成の仕組みは、広く使われていない新しいブロックチェーン技術を使用しており、意図したとおりに機能しない可能性があります。ネットワークの基盤となる暗号技術に欠陥があり、その欠陥がSolanaネットワークの機能に影響を与えたり、攻撃に対して脆弱になったりする可能性があります。ソラナの経済的インセンティブが意図したとおりに働かず、ネットワークが不安定になったり、最適とは言えない性能を発揮したりする可能性がある。”

●セミナー動画
https://youtube.com/channel/UC-IosOkFKsa6tyfj2JjWgrQ

●セミナー日程
http://ripple.2chblog.jp/archives/30659309.html 

●テレグラム始めました!

https://t.me/joinchat/F-7ftRCH5u_8J7k2JUM1rw

●無料でLINE@で有益情報を随時流しています。https://lin.ee/1rhkgzo 

●過去の記事
http://ripple.2chblog.jp/

■トレードするならバイナンス!
https://www.binance.com/

■yobit net
https://yobit.net/en/