東カリブのCBDC、さらに2カ国に展開

東カリブ中央銀行(ECCB)は、CBDC(DCash)をさらに2つの連邦諸国に拡大しました。ドミニカとモントセラトです。これで、ECCU加盟国8カ国のうち7カ国でデジタル版ECドルが展開されたことになります。

東カリブドル(EC$)は、東カリブ諸国連合(OECS)の加盟国で使用されている通貨ですが、中央銀行のパイロットプロジェクトでは、CBDCを導入している東カリブ諸国に住むユーザーを対象に、無料アプリで送受信できるデジタル版の通貨「DCash」を導入しました。パイロット期間中は、送金手数料が無料で取引が処理されます。

ECCBのティモシー・N.J.・アントワーヌ総裁は、「決済システムは、不法行為者を除くすべての人のために機能すべきだ」と表明し、DCashは「小さな国や小さな企業のために機能しなければならない」と述べました。Antoine氏は、東カリブのCBDCの存在を、経済のデジタル化を進めるものとして正当化する一方で、現在の決済方法は「遅すぎるし、高すぎる」と指摘しています。

このデジタル通貨は、銀行口座を持っていなくても利用することができます。銀行は、「決済システムの効率化、銀行口座を持たない人々の金融包摂、ECCUの回復力と競争力の向上」を最大の目標としています。

これらの目標はすべて、経済成長を促進することを目的としていますが、最終的には、我々の通貨同盟の人々の繁栄を共有するために、社会経済の変革という我々のアジェンダを推進することにあります。 そのためには、地域を変革しなければなりません。DCashは、我々の通貨同盟におけるデジタル経済の構築という大きなテーマの中で、重要な役割を担っています」。

カリブ海諸国はCBDCからどのような恩恵を受けられるか
東カリブの島々が長年直面してきた国境を越えた決済に関する地理的な問題に加えて、中南米とカリブ海地域は世界で2番目に自然災害が発生しやすい地域であることが調査で明らかになっています。場合によっては、被害が数カ国のPIBの90%相当に達したこともあります。

ハリケーンや洪水はカリブ海の1年の半分近くを支配することがあり、これらの国のほとんどは対応能力が限られています。COVIDと気候変動の時代になって、彼らはさらに脆弱になっています。

これらの出来事には、経済的、社会的に多くの影響がありますが、その1つは、自然災害の中で、銀行にたどり着けずお金を利用できない重要な部分の人々がいることであり、これがさらに脆弱性を高めることにつながります。

バハマのサンドダラーやECCBのDcashのようなCBDCは、危機的な状況下でユーザーがプラットフォームに入ることができればすぐにお金にアクセスできるようになり、金融支援パッケージをより迅速に提供することができるという、実行可能なソリューションを提供することができると主張しています。

いくつかの小国では、デジタル化への移行の必要性が高まっています。DCashプロジェクトは、CBDCを採用した最初の通貨同盟となり、2025年までに物理的な現金の使用を50%削減することを目指しています。現在進行中の12カ月間の試験運用は、2021年3月に開始され、「加盟国8カ国すべてへの完全な商業展開の実現可能性を評価する」ことが期待されています。

●セミナー動画
https://youtube.com/channel/UC-IosOkFKsa6tyfj2JjWgrQ

●セミナー日程
http://ripple.2chblog.jp/archives/30659309.html 

●テレグラム始めました!

https://t.me/joinchat/F-7ftRCH5u_8J7k2JUM1rw

●無料でLINE@で有益情報を随時流しています。https://lin.ee/1rhkgzo 

●過去の記事
http://ripple.2chblog.jp/

■トレードするならバイナンス!
https://www.binance.com/

■yobit net
https://yobit.net/en/