Tron、ソニー・インタラクティブエンタテインメントと提携し、ブロックチェーンゲームの体験を強化

プレスリリース サンフランシスコ – 2021年10月15日 – 世界最大級のブロックチェーンベースのオペレーティングシステムであるトロンは、本日、ソニー・インタラクティブエンタテインメントとの今後のパートナーシップを発表します。

トロンは、ゲーム会社にそのブロックチェーンと専門知識を提供し、トロンのインフラストラクチャの上で、ゲーム内での購入、ゲーム内アイテムの取引を可能にし、高速で国境を越えた支払いを促進します。

ソニーは、ブロックチェーン技術の最先端を走っており、2016年には早くも実験を開始し、2018年にはデジタル著作権を管理するブロックチェーンベースのシステムのさらなる開発を開始しています。

ブロックチェーンは、データの破壊や改ざんが困難で、データや権利の管理に適しています。しかし、この技術はゲーム業界にとっても大きな可能性を秘めており、ブロックチェーンゲーミングやPlay-to-Earnのビジネスモデルが急速に普及していることからもそれが伺えます。

ブロックチェーンを利用したゲームを構築する際に、企業が直面する大きな課題は、スケーラビリティの問題と、高いトランザクションコストです。そこで、ソニーのチームは、ユーザー体験の向上を目的として、Tronブロックチェーンの実証実験を開始することにしました。

SIEの社長兼CEOであるジム・ライアンは、「ゲームを作る際には、ゲーム体験がすべての中心となります。そのため、ブロックチェーンのメリットを犠牲にすることなく、低コストで、価値に関わるすべての取引を可能な限りスムーズに行いたいと考えています。そのため、さらなるゲーム開発のために、トロン財団のブロックチェーン・エコシステムを利用するために、トロン財団と提携することにしました。”

Tronは、起業家のJustin Sun氏が既存のメディア業界に挑戦するために立ち上げた企業です。委任されたProof-of-Stakeメカニズムの上で動作し、Solidityで書かれたTronブロックチェーンは、開発者に低コストで高速なトランザクションを提供し、Ethereumの1秒あたりのトランザクションを超えています。

コンテンツを共有するための費用対効果の高い方法を促進することを使命とするトロンは、今年、ゲーム部門の成長に大きな投資を始めており、2021年3月にNFTトークン規格TRC-721を発表しました。企業には経済的なインセンティブがありますが、ブロックチェーン上でゲームを可能にすることは、ゲーム内のアイテムの所有権に大きな影響を与えます。

Tron foundationのCEOであるJustin Sun氏は次のように話しています。「ゲーム内のアイテムをNFTにすることで、ゲーマーに実際に証明可能な所有権を与えることができます。一方、中央集権的なゲーム環境では、この所有権は技術的にいつでも取り消すことができます。また、アイテムをNFTにすることで、ゲーム内だけでなく、ゲーム外のマーケットでもアイテムを取引できるようになり、資金の有効活用が可能になります。ソニーがトロン・ブロックチェーンを利用して、これらの機能を享受できることを嬉しく思います」と述べています。

ソニーは、トロン・ブロックチェーンを利用して、ゲーム内での支払いを容易にし、既存のゲームアイテムをオンチェーン化し、デファイン社と共同で新たに開発したトロンベースの公式NFTマーケットプレイスで、これらのアイテムの一部を提供開始することを検討しています。

トロンについて

TRONは、ブロックチェーン技術と分散型アプリケーションを通じて、インターネットの分散化を加速することを目的としています。2017年9月にJustin Sun氏によって設立され、2018年5月のMainNetの立ち上げ、2018年6月のネットワーク独立、2018年8月のTRON仮想マシンのリリースなど、一連の成果を届けてきました。また、2018年7月には、月間約1億人のアクティブユーザーを誇る分散型サービスの先駆者であるBitTorrentを買収しました。

ソニー・インタラクティブエンタテインメントについて

インタラクティブおよびデジタルエンタテインメントのグローバルリーダーとして認知されているソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)は、「プレイステーション」ブランドおよび製品・サービスファミリーの責任を担っています。プレイステーション」は、1994年に初代「プレイステーション」を日本で発売して以来、市場に革新をもたらしてきました。PlayStation®ファミリーの製品およびサービスには、PlayStation®5、PlayStation®4、PlayStation®VR、PlayStation™Store、PlayStation®Plus、PlayStation™Now、およびPlayStation Studiosが提供する高い評価を得ているPlayStation®ソフトウェアタイトルが含まれます。カリフォルニア州サンマテオに本社を置くSIEは、ソニー・グループ・コーポレーションの完全子会社であり、カリフォルニア、ロンドン、東京にグローバルな機能を有しています。

メディア連絡先

アンジェラ・ヤン
press@tron.network

●セミナー動画
https://youtube.com/channel/UC-IosOkFKsa6tyfj2JjWgrQ

●セミナー日程
http://ripple.2chblog.jp/archives/30659309.html 

●テレグラム始めました!

https://t.me/joinchat/F-7ftRCH5u_8J7k2JUM1rw

●無料でLINE@で有益情報を随時流しています。https://lin.ee/1rhkgzo 

●過去の記事
http://ripple.2chblog.jp/

■トレードするならバイナンス!
https://www.binance.com/

■yobit net
https://yobit.net/en/