JPモルガン:機関投資家は金を捨ててビットコインに乗り換え、より優れたインフレーションヘッジになると考える

世界的な投資銀行であるJPMorganは、機関投資家がビットコインに戻ってきており、暗号通貨が金よりも優れたヘッジであると見ていると述べています。同社のアナリストは、米国の政策立案者が暗号通貨を禁止しないという保証など、ここ数週間でビットコインの価格を押し上げた3つの重要な要因について説明している。

JPモルガン、ビットコインへの関心が高まっていると分析
JPモルガンは木曜日に、機関投資家がビットコインに戻ってきているとするリサーチノートを発表しました。金からBTCに資金が流れている傾向を挙げて、同社のアナリストはこう書いている。

機関投資家は、ビットコインが金よりも優れたインフレヘッジになると見て、ビットコインに戻ってきているようだ。

アナリストは、ビットコインの価格を短期間で約40Kドルから約55Kドルへと押し上げる3つの重要な要因があると説明しています。ビットコインの価格は、Bitcoin.com Marketsのデータに基づいて、執筆時に53,853.14ドルとなっています。

1つ目は、”暗号通貨の使用や採掘の禁止に向けた中国の措置に追随する意図はないという、米国の政策立案者による最近の確証 “です。米連邦準備制度理事会(FRB)のパウエル議長と米証券取引委員会(SEC)のゲーリー・ゲンスラー委員長は、今週、議会で、中国のように暗号通貨を禁止する意図はないと述べました。SEC長官は、同機関は中国とは異なるアプローチをとっており、投資家保護と規制に重点を置いていると述べています。

2つ目の理由は、「エルサルバドルがビットコインを採用したことで、ライトニングネットワークや2層目の決済ソリューションが最近台頭してきたこと」だとJPMorganは詳述している。エルサルバドルは9月初旬にビットコインを法定通貨にしました。同国は700BTCを購入しており、Nayib Bukele大統領は、300万人のサルバドル人がすでに政府のビットコインウォレット「Chivo」を使用していると主張した。

3つ目の理由は

投資家の間でインフレ懸念が再燃したことで、インフレヘッジとしてのビットコインの利用に再び関心が集まっています。

JPモルガンはさらに、金からビットコインへ資金が流出する傾向が、ここ数週間で再び現れたと説明しています。5月には、BTCから金に資金が流出するという逆の傾向が見られました。

同社によると、今年に入ってから金の上場投資信託(ETF)から100億ドル以上が流出しているという。同じ期間に、200億ドル以上の資金がビットコインファンドに流入しています。

こうしたビットコインへの資金流入により、暗号市場全体に占めるBTCのシェアは、9月中旬の41%という低い水準から45%近くまで上昇した、とアナリストは結論づけています。

ビットコインのシェア拡大は、小規模な暗号通貨よりも機関投資家の参加を反映している可能性が高く、健全な動きと言えます。

一方、JPモルガンのCEOであるジェイミー・ダイモンは、ビットコインには本質的な価値がなく、規制当局は “地獄のような規制 “を行うだろうと考えています。しかし、同氏の投資銀行は現在、複数の暗号投資を顧客に提供している。

●セミナー動画
https://youtube.com/channel/UC-IosOkFKsa6tyfj2JjWgrQ

●セミナー日程
http://ripple.2chblog.jp/archives/30659309.html 

●テレグラム始めました!

https://t.me/joinchat/F-7ftRCH5u_8J7k2JUM1rw

●無料でLINE@で有益情報を随時流しています。https://lin.ee/1rhkgzo 

●過去の記事
http://ripple.2chblog.jp/

■トレードするならバイナンス!
https://www.binance.com/

■yobit net
https://yobit.net/en/