GoogleがPlayストアから8つの不正な暗号通貨マイニングアプリを削除—オンラインで見つかった120の偽の暗号アプリ

サイバーセキュリティ会社のトレンドマイクロは、120を超える不正な暗号通貨マイニングアプリをオンラインで検出しました。それらのいくつかは、インターネットの巨人がすぐに削除したグーグルプレイストアで発見されました。ただし、ストアにはまだ「同種のアプリに関するものが多数」あり、「これらのアプリの中には、10万回以上ダウンロードされているものもあります」。

トレンドマイクロは、120を超える不正な暗号通貨マイニングアプリを検出しました

多国籍サイバーセキュリティソフトウェア会社のトレンドマイクロは水曜日に、被害者をだまして広告を見てサブスクリプションサービスにお金を払わせる詐欺的な暗号通貨クラウドマイニングアプリについて警告するレポートを公開しました。会社は書いた:

私たちは最近、暗号通貨クラウドマイニングアプリケーションを装った8つの欺瞞的なモバイルアプリを発見しました…ユーザーがクラウドマイニング操作にお金を投資することで暗号通貨を稼ぐことができます。

アプリの名前は、Bitfunds、Bitcoin Miner、Bitcoin(BTC)– Pool Mining Cloud Wallet、Crypto Holic、Daily Bitcoin Rewards、Bitcoin 2021、Minebit Pro、Ethereum(ETH)– Pool MiningCloudです。

トレンドマイクロは、これらの悪意のあるアプリは「被害者をだまして広告を見て、平均月額15米ドルのサブスクリプションサービスに支払い、見返りを得ることなくマイニング機能の向上にお金を払う」と説明しました。

同社は、「調査結果をGoogle Playに報告し、アプリはPlayストアからすぐに削除されました」と付け加えました。

それにもかかわらず、サイバーセキュリティ会社は、Google Playで「クラウドマイニング」というキーワードを検索すると、「同じ種類のアプリケーションに関して多数」が得られると述べ、「これらのアプリの中には、10万回以上ダウンロードされたものもある」と付け加えました。

同社のモバイルアプリレピュテーションサービス(MARS)からの引用データ、トレンドマイクロの詳細:

120以上の偽の暗号通貨マイニングアプリがまだオンラインで利用可能です。暗号通貨マイニング機能を持たず、ユーザーをだましてアプリ内広告を視聴させるこれらのアプリは、2020年7月から2021年7月までに世界中で4,500人以上のユーザーに影響を与えました。

「私たちの調査では、これらの偽の暗号化アプリケーションのいくつかが、ユーザーにコンピューティング能力の向上にお金を払うように勧めるのではなく、広告をクリックするよう促したこともわかりました」と同社は詳細に述べています。

Bitcoin(BTC)– Pool Mining CloudWalletやBitcoin2021などの一部のアプリには、広告が殺到するインターフェースを備えた悪意のある機能が含まれていると同社は説明しています。ユーザーは、ユーザーがロボットではないことを証明するために広告をクリックするように求められ、アプリ内でビデオ広告を表示した後にマイニングを開始できることが通知されます。また、「マイニング速度を上げるためにアプリ内動画広告を視聴するように通知されます」。

一部のアプリでは、ユーザーが「アプリをダウンロードして引き出しインターフェースのロックを解除するように数人の友人を招待する」必要があります。

ただし、ユーザーが友達を招待して引き出しインターフェースのロックを解除できた後でも、アプリは常に待機状態にあるため、アプリから暗号通貨を引き出すことはできません。

●セミナー動画
https://youtube.com/channel/UC-IosOkFKsa6tyfj2JjWgrQ

●セミナー日程
http://ripple.2chblog.jp/archives/30659309.html 

●テレグラム始めました!

https://t.me/joinchat/F-7ftRCH5u_8J7k2JUM1rw

●無料でLINE@で有益情報を随時流しています。https://lin.ee/1rhkgzo 

●過去の記事
http://ripple.2chblog.jp/

■トレードするならバイナンス!
https://www.binance.com/

■yobit net
https://yobit.net/en/