カーブファイナンスとは?ユニスワップに次ぐ2番目に大きいイーサリアムDEX

イーサリアムはDeFiを誕生させ、分散型取引所(DEX)はDeFiのハードポイントです。Uniswapの自動マーケットメーカー(AMM)DEXは、DeFiランドスケープに大きな影響を与えます。UniswapのAMMモデルの後には、イーサリアム上のいくつかの分散型交換(DEX)DeFiプロトコルが続き、さらに新しく立ち上げられたDeFiプロジェクトが続きます。そのうちの一つは、あるカーブ金融、stablecoins用UniSwapのようなやり取り。

これらのAMMDEXプロトコルは、集中型取引所(CEX)との有意義な競争のためにしばしば比較されます。しかし、DEXがすでに大きな可能性を示しているセグメントが1つあり、それは安定したコイン取引です。CurveFinanceはこの分野の最前線にいます。安定したコインに焦点を当てることにより、トレーダーに非常に低いスリッページを提供することができ、流動性プロバイダーはほとんどまたはまったく永久的な損失を享受しません。CurveFinanceを見てみましょう。

カーブファイナンスとは?

曲線財務2020年1月に発足は、低料金と滑りとstablecoinsの間で交換するために設計された自動化されたマーケットメーカー(AMM)プロトコルです。曲線は、stablecoin取引のUniswapと呼ぶことができます。価格計算式がCurveで機能する方法により、比較的類似した価格範囲にとどまっているトークン間の交換にも非常に役立ちます。

Curveは、stablecoin間で交換する優れたプラットフォームであるだけでなく、トークン化されたさまざまなバージョンのコインでもあります。たとえば、Curveは、WBTC、renBTC、sBTCなどの異なるトークン化されたバージョンのビットコイン間でスワップするのに最適なDeFiプロトコルの1つです。Curveは、DAI、USDC、USDT、TUSD、BUSD、sUSD、およびBTCペアをサポートしており、ユーザーはこれらのペア間を非常に迅速かつ効率的に取引できます。

Curve Financeは、NuCypherと呼ばれるコンピューターおよびネットワークセキュリティ会社のCTOであるロシアの物理学者MichaelEgorovによって紹介されました。プロトコルのドキュメントには、イーサリアムの取引所流動性プールとしてのカーブファイナンスが記載されています。Uniswapが利用可能な流動性の最大化に焦点を合わせている他のDeFiプロトコルと比較して、Curveのアルゴリズムは滑りを最小化することに重点を置いています。したがって、カーブを使用すると、トレーダーはより多くを節約できます。

Curve Financeプロトコルは、現在、ロックされた合計値(TVL)の点で5位にランクされています。DeFi Pulseによると、56億1,000万ドルがカーブの流動性プールに固定されており、Uniswapに次いで2番目に大きいイーサリアムDEXになっています。情報筋によると、プラットフォームでの各取引には0.04%の取引手数料がかかり、流動性プロバイダーに直接送られます。

それでは、その主要なコンポーネントを見てみましょう。

Curve StableSwap Exchange

StableSwapは、ホワイトペーパーでStableSwapについて説明されているため、Curveの以前の名前でした。したがって、StableSwap取引所はCurveFinanceエコシステムの中核です。StableSwapは分散型交換コントラクトであり、プロトコルのコア機能を実行します。

ホワイトペーパーでは、としてStabeSwapについて説明します。

「StableSwapは、「レバレッジ付きユニスワップ」と呼ばれる方法で、stable [1]コインのクロスマーケットを作成するメカニズムを提供します。これは、価格のスリッページが非常に少ない安定したコインの完全に自律的なマーケットメーカーであり、反対側の流動性プロバイダーのための効率的な「普通預金口座」です。」

ホワイトペーパーによると、Uniswapで使用される定額商品価格設定アルゴリズム、またはプール内の3つ以上のコインをサポートするためにBalancerで使用される定額商品の一般化された不変量は、ETHやトークンなどの資産に適しています。安定することを意図した何か。

そのため、Curve Financeには、プール内のトークンの数を安定させるために使用されるStableSwap不変条件と呼ばれる中間の不変条件があります。Curveは、StableSwap不変条件を実装することにより、非常に効率的な安定コイン取引を実現します。これは、他の多くの著名な不変条件(定数製品など)よりも安定コイン取引のスリップが大幅に少ないものです。

カーブプール

Curve FinanceはAMMプロトコルであるため、取引を容易にするためにオーダーブックの代わりに流動性プールを使用します。カーブプールは本質的に、StableSwap不変条件を実装するスマートコントラクトであるため、安定したトークンを交換するためのロジックが含まれています。すべてのCurveプールはStableSwap不変条件を実装していますが、異なるプールフレーバーで提供される場合があります。

カーブには、プレーンプール、貸出プール、メタプールの3種類のプールがあります。

プレーンプール

最も単純な曲線プールはプレーンプールです。これは、2つ以上のトークンのStableSwap不変条件の実装です。プレーンプールの主な特徴は、プール契約がすべての預け入れ資産を常に保持していることです。

流動性プロバイダーは、1つ、2つ、または3つ以上のトークンで流動性を提供できます。

貸し出しプール

これらのプールには貸し出し機能が含まれているため、基礎となるトークンは、CompoundやYearnなどの他のプロトコルで貸し出されます。プレーンプールとの主な違いは、貸し出しプールが原資産トークン自体を保持するのではなく、そのトークンのラップされた表現を保持することです。現在、貸付プールからの資産は、Compound、Aave、Yearn Finance、Creamの4つのDeFiプロトコルに貸し出されています。

これは、カーブ上のLPが2つの方法で獲得することを意味します。誰かがカーブで取引を行うたびに、流動性プロバイダーはすべてのプロバイダー間で均等に分割された小額の手数料を受け取ります。貸付プールに流動性を提供するLPは、プール内のトークンスワップからの手数料に加えて、貸付で生成された利息も受け取ります。

メタプール

ドキュメントによると、「メタプールは、stablecoinが別のプールからのLPトークンとペアになっているプール、いわゆるベースプールです。」ユーザーがプールに流動性を提供すると、3CRVLPトークンを受け取ります。これらのLPトークンは、常に安定したコインとLPトークンを含むメタプールに預けることができます。

LPトークンをメタプールに預けることにより、彼らはメタプールLPトークンを受け取ります。これは、CRV報酬のためにメタプールの流動性ゲージに賭けることができます。新しいCVRトークンは、流動性ゲージに従って新しいCVRを生成するミンター契約で作成されます。

このように、メタプールは、ベースプール流動性プロバイダーがLPトークンをメタプールに預けることにより、追加の取引手数料を獲得する機会を提供します。

カーブDAO(CRV)トークン

CRVは、2020年8月に発足した分散型自律組織(DAO)であるCurveDAOのネイティブガバナンストークンです。CurveDAOトークンの主な目的は、Curve Financeプラットフォームで流動性プロバイダーにインセンティブを与えることと、できるだけ多くのユーザーを関与させることです。プロトコルのガバナンスにおいて。

ドキュメントによると、CRVには、投票、ステーキング、ブースティングの3つの主な用途があります。これらの3つのことは、ユーザーがCRVを投票ロックし、veCRVを取得することを要求します。veCRVは、投票エスクローされたCRVの略です。

CRVトークンをCurveFinanceに賭けて(ロックして)、Curveプロトコルから取引手数料を受け取ることができます。CRVの主なインセンティブの1つは、提供された流動性に対するユーザーの報酬を高める能力です。投票ロックCRVを使用すると、ユーザーは投票権を取得してDAOに参加し、Curveで提供している流動性を最大2.5倍に高めることができます。CRV保有者がveCRVに投票ロックすると、さまざまなDAO提案とプールパラメータに投票を開始できます。

合計30.3億のCRVトークンが作成されます。CoinMarketCapによると、約140万のCVRトークンが流通しています。

クロスアセットスワップ

クロスアセットスワップは、Synthetixをブリッジとして使用するCurveの新しいタイプのスワップです。Curve Financeは、2018年1月にクロスアセットスワップを開始し、暗号クジラにスワップサービスを提供しました。

クロスアセットスワップを使用すると、大量のBTCまたはETHを安定したコインにスワップでき、スリップはほとんどまたはまったくありません。誰かが数百万人を巻き込んで交換している場合、UniswapまたはBinanceのような集中型取引所でスリッページをほとんどまたはゼロにすることは不可能です。Curveのクロスアセットスワップは、非常に低いスリッページと低料金で数百万人が関与するスワッピングサービスを提供できます

CurveはSynthetixと統合されており、スリップを最小限に抑えながら、異なる資産クラス間で大規模なスワップを可能にします。Curveプロトコルは、0.38%の手数料で、完全にオンチェーンのクロスアセットスワップを大規模に実行できます。

たとえば、ユーザーがAをDに交換する場合、AとDは次のようになります。(i)異なるアセットクラスである必要があります。(ii)カーブのプールの1つで合成アセットと交換可能である必要があります。

ドキュメントによると、AをDに交換することは4つのステップのプロセスになります。

  • Aは、アセットAと同じアセットクラスのシンセであるCurve自体でBと交換されます。
  • 次に、BはDと同じアセットクラスのシンセであるCに変換されます。
  • BとCの間の突然の価格変動を考慮して、決済期間が経過します。
  • 決済期間が経過すると、Cはカーブ上で目的の資産Dと交換されます。

未決済の各スワップは、ERC721非代替トークン(NFT)で表されます。各NFTには一意のトークンIDがあります。トークンIDが再利用されることはありません。NFTは、スワップの開始時に作成され、スワップが完了すると書き込まれます。

●セミナー動画
https://youtube.com/channel/UC-IosOkFKsa6tyfj2JjWgrQ

●セミナー日程
http://ripple.2chblog.jp/archives/30659309.html 

●テレグラム始めました!

https://t.me/joinchat/F-7ftRCH5u_8J7k2JUM1rw

●無料でLINE@で有益情報を随時流しています。https://lin.ee/1rhkgzo 

●過去の記事
http://ripple.2chblog.jp/

■トレードするならバイナンス!
https://www.binance.com/

■yobit net
https://yobit.net/en/