プーチンが脱ドル化に焦点を合わせているため、金はロシアの準備金で米ドルを超える

ロシア中央銀行の最新の報告によると、ロシアは現在、初めてその準備金に米ドルよりも多くの金を保有しています。ロシアのウラジーミル・プーチン大統領は、厳しい制裁の中でロシア経済の米ドルへのエクスポージャーを減らすために、彼の国の主要な政策を非ドル化した。

ロシアは現在、その埋蔵量に米ドルよりも多くの金を持っています

ロシア中央銀行が今週発表した報告書によると、金はロシアの準備金である5,830億ドルを初めて上回ったと報じられています。この国は近年、外貨準備を増やしています。

ブルームバーグは、2020年6月30日現在、中央銀行の準備金の23%を金が占めていることを示しており、最新のデータを内訳として引用しています。準備金に占める米ドルのシェアは、2018年の40%以上から22%に低下しました。ユーロは総資産の約3分の1を占め、次に金が2番目に大きな構成要素になっています。約12%は中国人民元です。

埋蔵量の金成分の増加は、2019年6月から2020年6月の間に金属の価格が26%急騰したことによって後押しされていると出版物は付け加えました。報告書はまた、中央銀行が期間中に43億ドル相当の金を購入したことを明らかにしています。

ロシアは、過去5年間で400億ドル以上の金の購入に費やした後、世界最大の金購入者になりました。中央銀行は、鉱夫と銀行がより多くを輸出し、国に外貨を持ち込むことを奨励するために、昨年の前半に金の購入をやめたと述べた。

ロシアのウラジーミル・プーチン大統領は、ロシア経済のドル資産へのエクスポージャーを減らすために、自国の主要な政策としてドル化を解除しました。米国の制裁に対するロシアの脆弱性を減らすための複数年にわたる努力は、ワシントンとの関係が悪化する中で起こります。

News.Bitcoin.com、昨年8月に、ロシアと中国が米ドルへの依存を減らすために協力しており、両国間の米ドルでの貿易決済が50%を下回ったと報告しました。