新しいレポートによると、ドイツの300を超える銀行が現在一部の顧客に負の金利を課しています。一部は、ドイツ銀行、コメルツ銀行、INGなどの大手グローバル銀行です。

300の銀行が負の金利の負担を顧客に転嫁

欧州中央銀行(ECB)が負の金利政策を採用した後、ドイツの銀行はますます負の金利の負担を顧客に転嫁している。2014年6月に主要金利の1つをマイナスの領域に引き下げた後、ECBは、2019年9月に現在の金利-0.5%に達するまで、預金ファシリティ金利を段階的に引き下げました。

ドイツの金融商品比較ポータルであるBialloは、ドイツの1,300の銀行と貯蓄銀行について調査を実施しました。ポータルは先週、「300を超える金融機関が一部の顧客に負の利息を請求している」ことを発見した。これらの銀行のうち、200近くが個人顧客にマイナス金利を課しています。料金と条件は銀行によって異なります。

Bialloの創設者であるHorstBialloは次のように説明しています。

現在、貯蓄者に向かって転がっているマイナス金利の波は着実に成長しています。約30の銀行と貯蓄銀行が10月の初めだけでいわゆる保管手数料を導入しました。

彼は、「銀行と貯蓄銀行は通常、「負の利息」または「罰金の利息」という用語を避けている」と説明し、「彼らはいわゆる保管手数料について話すことを好む」と付け加えた。

Bialloは、個人顧客よりも多くの銀行が企業顧客と法人顧客に負の金利を課していることに留意しながら、「今年だけでも、150を超える銀行と貯蓄銀行が個人顧客に負の金利を導入した」と強調しました。各銀行は、どの口座に負の金利が請求されるかに関して独自の条件を設定します。最も一般的な種類の口座は、残高が100,000ユーロ($ 118,353)を超える口座です。ドイツの法律では既存の口座に負の金利を課すことについて顧客の同意が求められているため、ほとんどの銀行は新しい口座にも負の金利を適用しています。

Bialloのネガティブレートリストにあるグローバル銀行には、Comdirect、Commerzbank、DAB BNP Paribas、Deutsche Bank、DKB、Donner und Reuschel、Ethikbank、Fidor Bank、Flatex Bank、GLS Bank、ING、Norisbank、Postbankがあります。それらのほとんどは、異なる金額の残高があるアカウントに-0.5%の金利を適用します。

Bialloリストの他の銀行には、Bank 1 Saar、Berliner Sparkasse、Brandenburger Bank、Bremische Volksbank、EckernförderBank、Erfurter Bank、Kasseler Sparkasse、MünchnerBank、Raiffeisenbank Eifeltor、Sparkasse Aachen、SparkasseLandshutなどがあります。Bank 1 Saarは、100,000ユーロを超える口座に-0.75%を請求します。これは、どの銀行でも請求される最高のペナルティ率です。

負の金利を課す大手銀行

ドイツ最大の銀行のいくつかはまた、負の金利を導入しています。そのための最新の大手銀行はINGです。銀行の価格とサービスのリストによると、残高が10万ユーロを超える場合、11月4日以降に開設された当座預金については、2021年2月1日から0.5%の保管手数料が請求されます。

ドイツ銀行はすでに一部の顧客に、残高が100,000ユーロを超える当座預金に0.5%の保管手数料を請求しています。ドイツ銀行は、サービスの条件において、「これらの特別な条件の適用と、顧客とは別に保管料を支払う義務に同意するものとします」と述べています。

コメルツ銀行は、2019会計年度末に25万ユーロを超える預金に対して0.5%の保管手数料を導入しました。Bialloは、7月1日以降に開設された口座にはマイナス金利が適用され、預金のしきい値は10月1日に10万ユーロに引き下げられたと述べました。

ドイツの金融セクターのメインロビーグループであるドイツ銀行協会は最近、ECBにその負の金利政策を再考するよう求めました。協会の会長であるハンス・ヴァルター・ピーターズは、より多くの銀行が顧客に負の金利を課すことを余儀なくされるだろうと警告した。

●セミナー動画
https://youtube.com/channel/UC-IosOkFKsa6tyfj2JjWgrQ

●セミナー日程
http://ripple.2chblog.jp/archives/30659309.html 

●テレグラム始めました!

https://t.me/joinchat/F-7ftRCH5u_8J7k2JUM1rw

●無料でLINE@で有益情報を随時流しています。https://lin.ee/1rhkgzo 

●過去の記事
http://ripple.2chblog.jp/

■トレードするならバイナンス!
https://www.binance.com/

■yobit net
https://yobit.net/en/