暴力団、ワンコイン、ドラッグカルテルなどマネーロンタリングをして公開された5つの主要銀行

International Consortium of Investigative Journalists(ICIJ)によれば、最近流出したFinCENファイルで、5つの主要なグローバル銀行が数兆ドルの犯罪資金を流し込んでいることが明らかになっています。大規模なリークは2000年から2017年までの2,100文書であり、JPMorgan、HSBC、Standard Chartered Bank、Deutsche Bank、およびBank of New York Mellonを介して不正な資金がほとんど苦労せずに流出したことを示しています。

世界の規制当局は金融システムを流れる「汚染された」ドルを規制することになっており、米国には多くの金融規制機関があります。ただし、最近流出したFinCENファイルは、金融犯罪執行ネットワーク(FinCEN)およびその他の規制当局が世界の銀行カルテルを起訴することはめったにないことを示しています。

FinCENファイルは、アメリカの官僚の規制当局と世界の主要銀行の間の汚職の完璧な例です。

2,100の文書は、ニューヨークメロン、JPモルガン、HSBC、ドイツ銀行、スタンダードチャータードが、大ざっぱな金融違反を助長していることを示唆しています。文書は88か国の108の報道機関に公開され、ICIJとBuzzfeedはその話を打ち破りました。

「毎年2.4兆ドルの不正資金が洗浄されています」と話は述べています、「当局は1%未満しか検出していません。」これまでのところ、ICIJとBuzzfeedに送信されたリークにより、2兆ドルを超える不正資金が発見され、世界の主要銀行によって処理されました。さらに、調査ジャーナリストはさらに多くの証拠を発見しており、不正資金の集計数は増え続けています。

リークは非常に大きく、ICIJおよびメディアの他のメンバーからの調査ジャーナリストはまだこれらの金融犯罪を発見しています。ジャーナリストのアリシア・タトーネ氏は、米国の規制当局がこれらの5つの銀行に警告した事例は数多くあるが、犯罪者のために違法な資金を処理し続けたと述べています。

「米国に拠点を置く最大の銀行であるJPMorganは、マレーシア、ベネズエラ、ウクライナでの公的資金の大規模な略奪に関連する人々や企業に資金を移動しました。漏洩した文書は明らかにします」とTatoneは述べています。「暴力団、詐欺師、または腐敗した体制」にしばしば関連する「機密クライアント」の重要なリストもあります。

FinCENファイルは、過去10年間で、5つの主要な金融機関が世界の最も陰気な性格を扱うのに問題がないことを示しています。

同じアメリカの銀行は、ロンドンで知らないと主張した誰かのために10億米ドルを超えましたが、その個人は最終的にFBIの10の最重要指名手配リストに載っていました。

ICIJの分析によると、これらの文書では、1999年から2017年の間に、マネーロンダリングまたはその他の犯罪行為の可能性があるとして金融機関の内部コンプライアンスオフィサーによってフラグが付けられたトランザクションが2兆ドルを超えていることが判明しています。ドイツ銀行」とタトーネは書いている。

HSBCが詐欺組織による数十億の移動を許可したことをファイルが示している一方で、ドイツ銀行はテロリストや麻薬カルテルのために資金を移動したとして非難されています。興味深いことに、FinCENと財務省は、ICIJとさまざまなジャーナリストから寄せられた多くの質問に回答しませんでした。

罰金に脅かされることもあり、時には処理されたトランザクションよりもはるかに小さい罰金にさえなることもありますが、銀行のカルテルは、恥ずかしがらずに何でもやりました。元金融犯罪検察官で米国司法省の職員であるポールペルティエ氏は、調査中にICIJに、銀行は「歯のないシステムで運営されている」と語った。

何度も逮捕された後、連邦準備制度に2億5,800万ドルを決済し、その行為を一掃することを約束したドイツ銀行は、犯罪資金の移動に引き続き参加しました。FinCENファイルは年々、ドイツ銀行が怪しげな個人や詐欺的な貝殻企業の増殖をどのように支援したかを明らかにしています。

Bank of New York Mellon(BNY Mellon)は、「Cryptoqueen」とOnecoin crypto Ponziが29取引で1億3700万ドルを移動したことを支援したとして非難されています。

FinCENファイルは、バンクオブニューヨークメロン(BNYメロン)がOnecoin暗号Ponziの移動に約1億3700万ドルの援助をしたことを示しています。2017年、BNYメロンは29のワンコイン取引にフラグを立てましたが、米国の規制当局は何もしませんでした。BNYのスポークスパーソンによると、同銀行はICIJに対し、同機関が金融規制を真剣に受け止めていることを詳述したとのことです。

ICIJのメンバーがドイツ銀行に質問を送ったとき、彼らはウクライナのビジネス界の大物Ihor Kolomoiskyのような特定の個人についての質問に答えることを拒否しました。

アリシア・タトーネが書いたレポートによると、ドイツ銀行はICIJに、銀行の「過去の弱点」と「私たちは今では別の銀行になっている」と認識していると、ドイツ銀行は強調しています。実際、5つすべての銀行は、先週末にリークされて以来、FinCENファイルに対応しており、ほとんどの銀行が非難を金融規制当局に伝えています。

興味深いことに、世界の銀行のカルテルは、マネーロンダリング、麻薬カルテルの扱い、殺人犯の雇用、既知の暴力団との付き合いで決して困ることはありません。バーニーマドフの他に、大手銀行の最高経営責任者の1人がこれまで投獄されたことはありません。マドフが火傷を負った唯一の理由は、エリートを奪ったことです。

一方、法執行当局と金融当局は「にドナルド・トランプによって言われたビットコインの後に行く 2018年」またはように求め分権解体され、2012年Localbitcoinsトレーダーでネットワーク逮捕され、刑務所に投げられ、「違法なお金送信」のためにとIRSはへ続きますデジタル通貨の税金を払っている一般市民に非常に焦点を当てます。