ドイツの80の銀行が新規顧客にマイナス金利を要求

ドイツで負の金利を請求する銀行の増加

covid-19の件数が急増し続けているドイツの銀行部門は、困難な時期に直面しています。欧州中央銀行(ECB)が先週発表した新しいデータは、ユーロ圏の銀行がコロナウイルス危機の前でさえ収益性の低下に苦しんでおり、ドイツの銀行が最も収益性が低いことを示しています。

全体を通して、ドイツの銀行はますます顧客にマイナス金利を課しています。消費者向け製品比較ポータルのVerivoxによると、80の銀行がWebサイトまたは価格表でマイナス金利政策を発表しています。これは、news.Bitcoin.comが報告したように、2月にマイナス金利を課していた41の銀行からの大幅な増加を表しています。VerivoxマネージングディレクターOliver Maierはコメントしました:

コロナウイルス危機では、マイナス金利の傾向が著しく加速しました。

消費者向け製品比較ポータルのVerivoxによると、マイナス金利を課しているドイツの80の銀行のリスト。

さらに、メディアは、ドイツの他の22の銀行が一部の顧客にマイナスの金利を課していると発表したが、ポリシーをオンラインで公開していないと報告している、とVerivoxは詳述した。

ドイツの約800の銀行を調べたところ、比較ポータルでは、負の金利を請求している80の銀行のほとんどが大口口座にそうしていることがわかりましたが、そのうち16の銀行も100,000ユーロ(109,295ドル)未満の預金に負の金利ポリシーを適用しています。この数は2つから2倍になり、7つの銀行だけが小口口座にマイナス金利を適用しました。銀行ごとに、具体的にどのような請求を行うかについてのポリシーが異なります。これは、多くの場合、口座の契約条件に表示されます。

ECBのネガティブレートポリシーと新規顧客に課金する銀行

ECBはメインの預金金利を-0.5%の過去最低水準に維持しています。欧州中央銀行は、2014年にユーロ圏の19か国にマイナスの金利を適用し、経済成長を促進するために企業や消費者への融資を強化しました。しかし、政策は引き延ばされ、一部の銀行はマイナス金利の負担を顧客に転嫁することを強いられました。

ドイツの銀行は、裁判所の判決により、明示的な同意なしに既存の顧客にマイナスの金利を課すことはできません。ただし、新しい顧客に請求することはできます。

2018年6月の判決により、ドイツの銀行は、既存の顧客ではなく、新規顧客にのみ負の金利を適用できます。裁判には、バーデンヴュルテンベルク州南西部の銀行であるフォルクスバンクロイトリンゲンが関与し、既存の小切手に-0.5%の利息を課し、10,000ユーロを超える多くの普通預金口座に通常の手数料を課すことを目指していました。

銀行はペナルティ率と引き換えに追加のサービスを提供しなかったので、裁判官は同一のサービスの二重価格設定は顧客に不当に不利であり、したがって許容されないと判断しました。ただし、この決定は既存の口座にのみ適用されるため、銀行は新しい口座にマイナス金利のポリシーを適用できます。