世界保健機関はブロックチェーンベースのコロナウイルスデータハブでIBM、オラクルとチームを組んでいます

IBM、Oracle、世界保健機関(WHO)などのビッグネームは、ブロックチェーンテクノロジーを使用してコロナウイルスのパンデミックに関連するデータの信憑性をチェックするオープンデータハブの協力者の1人です。

このプラットフォームはMiPasaと呼ばれ、「COVID-19情報ハイウェイ」として発売されます。 

Hyperledger Fabric上に構築されたMiPasaは、さまざまなデータ分析ツールが追加されて進化し、続いてCOVID-19感染ホットスポットの正確な検出に役立つテストデータやその他の情報が追加されると予想されます。

「十分な情報に基づいた決定を下すための情報が不足しているように感じます」とLevi氏は述べています。「データにアクセスして分析し、洞察を提供したいすべての人々をどのように支援できるでしょうか?」

IBMが通常常駐するタイプのエンタープライズブロックチェーンコンソーシアムは、組み立てに数か月かかることがありますが、この場合、Big Blueはさまざまなヘビーヒッターをすぐに参加させました。 

このプラットフォームに関与している他のプレーヤーには、マイクロソフト、ジョンズホプキンス大学、中国国家保健委員会などがあります。WHOは報道時点でコメントの要求に応じなかった。

IBMブロックチェーンのCTOであるGari Singh氏は、話し合ったすべての人が、できるだけ早く「コンソーシアムをキックスタート」することが重要であることに同意したと述べました。

「私たちは、ウイルスに関する検証済みの情報を収集、提供、および使用する方法についてのブレーンストーミングのアイデアから始めました」と、シンは言いました。「ブロックチェーンをこのソリューションに強制しようとしているわけではありませんが、データを複製する必要があると考えました。信頼できるソースが必要であり、改ざんされないようにする必要があります。」

IBMはまた、危機の回避に役立つ可能性のあるツールを迅速に作成するために、プラットフォームで作業するためCall for Codeイニシアチブをもたらします。シン氏は、今後数週間を見据えて、コロナウイルスのテストデータなどをプラットフォームに追加できると語った。

「ドライブスルーテスト用のシンプルなアプリケーションセットを考えることができます」と彼は言いました。「iPadを使用すると、その人物が誰であるかを知らなくても、情報を入力できます。それを収集し、そこから新しいアプリケーションを構築することができます。」

HaceraのLevi氏は、プラットフォーム上のすべてのデータ(完全にオープンで自由に使用できる)が正確で一貫してバージョン管理されていることを誰もが確信して同意できれば、分析ツールは強力な洞察を提供できると語った。彼は、多くの企業がウイルスを抑制するのを助けるために彼らのデータスマートを提供していると言いました。

「多くのデータツールプロバイダーが関与しています。誰もが助けを急いでおり、だれも1セントも請求していない」とLevi氏は述べた。