FXスキャルピング⑦

初歩的な内容としてFXの中でのトレードとしてのスキャルピング

FXトレードにはデイトレード、スイングトレード、スキャルピングなど、いくつかのトレード手法があります。

大抵の人がFXを始める場合には、ある程度ポジションを保有する事が可能なスイングトレードやデイトレードを行うと思われます。
大きなお金を稼ごうと思う方はデイトレードを始める方が多いですが大半は負けてしまいます…。

例えばスイングトレードは、保有したクロス円の為替レートが下落せずにそのまま推移しただけでも毎日スワップ金利を受け取る事が出来ますので、
ビギナーズラックも手伝ってかほとんど損失も無くFX口座内の資金は順調に増えていく可能性があります。
ただ、世の中はそんなに甘くはありませんので一気に負け越して今まで何やってたんだろうって事みありますが…

このビギナーズラックで儲けた方でFXを始めたばかりの人は、FXトレードでこんなに簡単に儲かっても良いのだろうか?
そこからどんどん資金管理をしないで資金を突っ込んで負けていく人も多く見受けられます…。

その為、FXではリスク管理を怠っていると、大損害になることが常です。

当たり前ですがFXでは突然の大暴落が起こりえます。24時間世界は動いてますので寝てる時間など自分の動いてない
時間でもだ暴落はありえます。

大暴落で有名なのはリーマンショック、直近では2011年3月11日の東日本大震災が起きた後、FX相場はみるみる円高=日本円が高騰して他通貨が大暴落しました。

この時スイングトレードを行っていた人の中には、ストップ設定を行っていなかったため、
あっという間にFX資金の大半を失ってしまい破産した方が多くみられたそうです。

FX相場ではいつ何が起こるか分からないため、保有しているポジションには必ずストップ注文を入れておく必要がありますが、
このストップ注文を入れておかなかったため、結果として大損失を招いてしまったのです。
相場をしっかり読みながらリスクを取らないようにかならずストップポジションの設定は必須です。

リスクを避けるため、スイングトレードやデイトレードでは、必ずストップ注文を入れる必要があるのです。

スキャルピングはコツコツと稼ぐトレード手法なので相場次第では全く儲からない時もあります。

スキャルピングではテクニカルの動きでトレードポイントを狙いますので動かない為替の時はチャンスを待つ少ない利益を狙うなど出来ます。

スキャルピングは新規注文から決済注文までのトレード時間が短いため、瞬間的に為替レートが動かなくても利益を出す事もできます。

スイングトレードやデイトレードの場合、日中仕事をしている時でも現在の為替レートの水準はどこかを確認するために
携帯やスマホなどで細かく相場を確認する必要があります。

24時間やる必要はないですがスイングトレードの場合は夜中にもチェックが必要になるケースがあります。

為替レートに大きな影響を与える重要なニュースや政府の発言がなど相場に大きな動きがある時に為替が見れない状況だと
それはもう心が休まる時が無いほどに精神面へのダメージが大きくなる可能性があります。

ドキドキしながらFXトレードをしていたら、精神は崩壊し体調も悪くなる一方で金銭的にもダメージになる可能性があります。
これがスキャルピング手法だと日中や夜中に為替レートを確認する必要が特にありません。

現在あなたがスイングトレードやデイトレードで心が休まらず疲れが出ているのであれば、
スキャルピング手法に変更するのもありだと思います。
心とお金のゆとりをもちながらが1番ですよ。