ゴールドマン・サックス・ウェルス・マネジメントCIO: 暗号は投資資産クラスではない

ゴールドマン・サックスのウェルス・マネジメント部門の最高投資責任者は、暗号通貨を投資資産クラスとは見ていない。また、ビットコインは「いかなる形であれ、まったく価値を生み出さない」とも考えている。彼女の視点は、ビットコインや暗号通貨に関する他のゴールドマン・サックス幹部とは異なる。

投資資産クラスとは考えていない
ゴールドマン・サックスのウェルス・マネジメント部門のチーフ・インベストメント・オフィサーであるシャーミン・モサヴァー・ラーマニは、先週のウォール・ストリート・ジャーナルのインタビューで、ビットコインやその他の暗号通貨についての見解を述べた。モサバー・ラーマニは過去23年間、ゴールドマン・サックスのウェルス・マネジメント部門で最高投資責任者を務めてきた。

彼女は最近の暗号通貨の熱狂を1600年代のチューリップ・マニアになぞらえ、投機の手段に過ぎないと断じた。彼女はこう述べた:

私たちは暗号を投資資産クラスとは考えていません。

さらに彼女は、ビットコインは「いかなる形であれ、まったく価値を生み出さない」と主張した。

モサバー・ラーマニは、暗号通貨は収益、キャッシュフロー、配当を生み出さないため、正確に評価することが困難であることから、彼女の視点が生まれたことを明らかにした。彼女は修辞的に尋ねた:

価値を決められなければ、強気にも弱気にもなれない?

ゴールドマン・サックスは2021年に暗号取引デスクを立ち上げた。同行は現在、CME上場のビットコインとエーテルの先物とともに、現金決済のビットコインとエーテルのオプション取引を提供している。原資産である暗号資産を直接取引することはない。

暗号通貨の魅力は、伝統的な金融機関に対する不信感から来るものもある。批評家たちは、2008年の金融危機の前に金融政策を緩和したような中央銀行が、ドルやその他の不換紙幣に対する信頼を損ねたと主張している。しかし、モサヴァル=ラフマニのような支持者は、政府は時折間違いを犯すものの、社会で重要な役割を果たしていると信じている。彼女はまた、暗号通貨が犯罪行為に使われる可能性についても懸念を示している。Mossavar-Rahmaniはこう強調する:

法の支配とチェック・アンド・バランスのシステムは重要です。

彼女はさらに、暗号の強気派は “金融の民主化を宣言しているが、主要な決定は結局、少数の支配者によって進められている “と断言した。

モサバー・ラフマニ氏は暗号やビットコインに懐疑的だが、ゴールドマンのアジア太平洋地区デジタル資産担当責任者であるマックス・ミントンは先週、世界的な投資銀行の大口顧客の多くが暗号空間に積極的であるか、積極的な参入を模索していると述べた。ゴールドマン・サックスのデジタル資産担当責任者であるマシュー・マクダーモット氏も同様に、暗号に飛び込む機関が増えていると述べている。

●テレグラム始めました!https://t.me/joinchat/F-7ftRCH5u_8J7k2JUM1rw

●無料でLINE@で有益情報を随時流しています。https://lin.ee/1rhkgzo 

●過去の記事
http://ripple.2chblog.jp/

■トレードするならバイナンス!
https://www.binance.com/

■yobit net
https://yobit.net/en/