イーロン・マスク氏、新Xのアプリ内サービスで2024年に決済セクターの突破を目指す

重要なポイント
イーロン・マスク氏は最近、Xに支払いを含めるという目標を改めて表明した。
ARK InvestのCathie Wood氏とのインタビューで、同氏はこの機能が2024年半ばに実装されると予想していると述べた。
南アフリカ生まれの億万長者は、Xを「すべてのアプリ」にしたいと明言した。
支払い機能は、イーロン・マスク氏が2022年10月に買収した、以前はTwitterとして知られていたソーシャルメディアプラットフォームXに対する長年のビジョンの一部であった。しかし、マスク氏によると、官僚主義とライセンス要件により展開が遅れているという。

12月21日の投資家キャシー・ウッドとのX「スペース」ディスカッションの中で、マスク氏は現在、Xの決済サービスが2024年半ば頃に開始されるとの見通しを示した。

X は暗号通貨をサポートしません
12月21日のARK Invest on X spaceのCathie Woodとの会話の中で、イーロン・マスク氏は、いくつかの送金業者ライセンスの承認を待っているものの、つい最近までTwitterと呼ばれていたもので決済サービスを開始することを期待していると語った。

支払いをプラットフォームに統合すると、X の機能と収益源が大幅に拡大する可能性があります。公の場で広告主との苦戦を強いられてきたプラットフォームにとって、歓迎すべき後押しだ。

マスク氏は X を「すべてのアプリ」に変えようとしている 中国の WeChat の流れに沿って、金融取引を処理することが次のステップとして論理的であるように思われます。マスク氏は1999年にPayPalの前身となるオンライン銀行および決済会社X.comを共同設立した。

しかし、X Payments がドージコイン ( DOGE ) やマスク氏好みの他の仮想通貨を統合することを期待していた仮想通貨愛好家は失望するかもしれない。デジタル資産について尋ねられたとき、マスク氏は「私は暗号通貨について考えることに多くの時間を費やしていない。ほとんどありません。」

この明らかな態度の変化により、仮想通貨が X の最初の支払い展開の一部となる見通しが暗くなっています。それでも、テスラはビットコイン ( BTC ) を保有し続けており、顧客は DOGE で会社の商品を購入できます。ただし、テスラの公式ウェブサイトによると、 、顧客は法定通貨を使用する顧客ほど保護されず、同じ返金ポリシーも約束されません。

マスク氏、Xを「何でもアプリ」にすることを目指す
Xは、合法的な決済サービスを運営するために必要な州の送金業者ライセンスを2022年から2023年にかけて着実に取得した。当初はもっと早いと予想されていたが、マスク氏は現在、残された官僚的なハードルがクリアされ、2024年半ばまでに完全な立ち上げが可能になると信じている。彼は、ユーザーが最終的に「経済生活全体」にわたって X に依存するようになるだろうと見ています。 単なる支払いを超えて。

野心的なビジョンはともかく、手ごわい障害がまだ残っています。X はすべての州でライセンスを完了し、機密性の高い金融取引に十分安全なシステムを構築し、資金管理でプラットフォームを信頼するようにユーザーを説得し、直感的なユーザー エクスペリエンスを提供する必要があります。マスク氏はわずか 12 ~ 18 か月以内の展開を目標としているため、X エンジニアには多くの作業が待っています。

そしてユーザーは、最近不安定なソーシャルメディア企業に包括的な財務権限を委ねることにすぐには気がつかないかもしれない。コンテンツのモデレーションとアカウント認証を巡る論争が続いているため、マスク氏がいつかXに依存することを期待している大衆の間でXの信頼性とセキュリティに対する疑念が高まる可能性がある。

マスク氏、暗号通貨集団訴訟に直面
それでも、マスク氏は懐疑論者が間違っていることを繰り返し証明してきた。億万長者の起業家がソーシャルメディア巨人の決済変革を短期間で実現できるとしたら、それは彼かもしれない。

おそらく、数多くの法的異議申し立てを考慮すると、マスク氏が仮想通貨から距離を置きたいと考えているのは驚くべきことではないでしょう。南アフリカの億万長者は集団訴訟の提案に直面している 投資家らは、彼がツイートや「宣伝行為」でドージコインの価格を操作したと主張している。

マスク氏のミームコインに関する半定期的な発言が、大きな価格変動を引き起こすことはよく知られていた。マスク氏は以前、DOGEを「仮想通貨の未来」と呼んでおり、彼の支持が仮想通貨の高騰に貢献した 投資家らは、彼がドージコインへの投資から利益を得るためにこれらの価格変動を意図的に利用したと主張しているが、彼はこの主張を否定している。

●テレグラム始めました!https://t.me/joinchat/F-7ftRCH5u_8J7k2JUM1rw●無料でLINE@で有益情報を随時流しています。https://lin.ee/1rhkgzo ●過去の記事
http://ripple.2chblog.jp/■トレードするならバイナンス!
https://www.binance.com/

■yobit net
https://yobit.net/en/