BitfinexとTetherの後、パオロ・アルドイノの次のプロジェクトはブロックチェーンを拒否し、BitTorrentスタイルのP2Pネットワークを目指す

キーポイント

TetherのCEOであるPaolo Ardoinoは、CCNとのインタビューの中で、彼の最新のプロジェクト、BitTorrentにインスパイアされたP2Pプロトコル群について語った。
TetherとBitfinexによってサポートされているが、最終的にはオープンソースであるHolepunchは、誰でもP2Pアプリケーションを構築することができる。
アルドイノは、ブロックチェーンには長所があるが、分散型アプリケーションの大部分には適していないと述べている。
パオロ・アルドイノは、世界最大の暗号ビジネス2社を率いたことで最もよく知られている: BitfinexとTetherでそれぞれCTOとCEOを務めている。

しかし、CCNとのインタビューでアルドイノは、彼の本当の情熱は分散化だと語った。そのため、彼の最新のプロジェクトは暗号通貨やブロックチェーンとは何の関係もない。その代わりに、BitfinexとTetherは力を合わせて、BitTorrentにインスパイアされたピアツーピア(P2P)プロトコルのスイートであるHolepunchを開発した。

ビットコイン、ビットトレント、P2Pネットワーク
ビットコインは当初、P2P決済システムとして考案されたが、ほとんどの場合、ビットトレントの方が分散化のためのより良いモデルを提供するとアルドイノ氏は主張した。

もちろん、ブロックチェーンが強力なツールになりうると評価していないわけではない。それどころか、アルドイノは熱心なビットコイナーであり、ビットコインは世界で最も安全な価値移転ネットワークだと信じている。

しかし、TetherのCEOは、この技術のいくつかの応用について疑問を持っており、多くの後発の暗号プロジェクトが、そのコンセプトを本来の目的から遠ざけすぎていることを示唆している。

「Holepunchを構築した理由の一つは、ブロックチェーンがほとんどの場合、役に立たないことを実証することでした。

デジタル資産取引という限定的な文脈を超えて、分散型ネットワークには共有データベースは必要なく、通常はBitTorrentのようなフリーフローティングなオープンプロトコルの方が適していると、アルドイノは観察している。

結局のところ、ブロックチェーンは従来の決済レールをコントロールする強力な仲介者をバイパスする一方で、各取引がコンセンサスを得るためにコンピュータのネットワークを必要とする場合、これは本当にP2Pと呼べるのだろうか?

「人々はピア・ツー・ピアの概念を誤用している。「本当に止められないものを作りたいのなら、グローバルな共有状態を持つことはできないし、単一障害点を持つこともできない」と彼は続けた。

TetherとBitfinexが分散化をサポートする方法
非中央集権化の話をする割には、アルドイノは自分の雇用主が最終的には中央集権的な存在であることを認めている。しかし、彼はTetherとBitfinexの両方が、より広い暗号コミュニティに利益をもたらす取り組みに利益の一部を流用していると述べた:

「もちろん、我々は中央集権的な取引所を運営し、中央集権的なステーブルコインを運営している。もちろん、我々は中央集権的な取引所を運営しており、中央集権的なステーブルコインを運営しています。しかし、その優れた点は、昔ながらの方法でサービスを提供することで得た収益で、その多くをビットコインのプロジェクトの支援に投資していることです」。

そのようなプロジェクトには、テザーが肩入れしているビットコイン・ライトニング・ネットワークのスマート・コントラクト・プラットフォームであるRGBが含まれる。一方、BitfinexはBlockstreamに投資している。Blockstreamはビットコイン開発会社で、さまざまなオープンインフラプロジェクトを支援している。

両社にとって、これらの投資はすぐに利益につながるものではない。その価値は目に見えるものではなく、エコシステム全体に恩恵をもたらすことに由来する。

このような大局観の重視はホールパンチにも及んでおり、アルドイノは「ビットコインと同じ方向性と哲学を目指す」と述べている。

Holepunchベースの最初のアプリは、P2PコミュニケーションプラットフォームKeet 。BitTorrentスタイルのアーキテクチャのおかげで、KeetはTelegramやWhatsAppのような集中型サーバーに依存していない。しかし、ブロックチェーンベースのdAppsとは異なり、セキュリティのために外部のバリデーターに依存することもない。

Keetを構築するため、Holepunchは自らを先行させ、プロトコルのオープンソースデビューは2024年2月に予定されている。

アルドイノによれば、この遅延は、多くのWeb3プロジェクトを悩ませてきた、ある種の自由競争を防ぐためのものだという。「いつの間にか(誰かが)ブロックチェーンを背後に置き、別のトークンを作るだろう」と彼は強調した。

●テレグラム始めました!https://t.me/joinchat/F-7ftRCH5u_8J7k2JUM1rw●無料でLINE@で有益情報を随時流しています。https://lin.ee/1rhkgzo ●過去の記事
http://ripple.2chblog.jp/■トレードするならバイナンス!
https://www.binance.com/

■yobit net
https://yobit.net/en/