CZの判決: バイナンス創業者チャオ・チャンペンの運命はいつ明らかになるのか?

キーポイント
CZは1億7500万ドルの保釈保証金を支払い、釈放された。
聴聞会でCZは自らの行動に対する反省を表明し、責任を取って前に進みたいという意思を伝えた。
法律専門家は司法省の司法取引に疑問を呈し、CZに対する裁判に疑問があることを示唆した。
バイナンスの前CEOは、同社の継続的な事業運営を確保することを目的とした動きとして、辞任し、米国のマネーロンダリング防止規制違反の罪を認めた。

和解の詳細は、バイナンスが43億ドルの罰金支払いに同意することを含むもので、企業史上最大級の罰金となる。

さらに、マネーロンダリングによる3件の起訴の一部として、CEOのChangpeng Zhaoは個人的に5000万ドルを支払うことになる。

反省するCEO、2月の判決を待つ
最新の報道によると、CZは1億7500万ドルの保釈保証金を支払い、身柄を解放された。この多額の保釈保証金は、釈放の条件の一部として趙氏が行った金銭的コミットメントを反映したものである。

法廷審問で、ブライアン・A・土田判事はCZの量刑判決を2月23日としたが、この日は延期される可能性がある。CZは審理中に反省の意を示し、責任を取って前に進みたいと表明した。

彼はこう述べた:

「責任を取り、人生のこの章を閉じたい。復帰したい。そうでなければ、今日ここにいない。”

ガイドラインによると、CZは有罪を認めた罪に対して、最大18ヶ月の刑期を科される可能性がある。

今回の合意は、バイナンスに対する広範な捜査の終結を意味する。2017年にZhaoによって設立された同社は、世界の暗号通貨市場において極めて重要なハブへと発展した。

昨年、主要なオフショア競争相手の1つであったFTXが消滅した後、当初の市場シェアは拡大したものの、バイナンスは市場での継続的な成功にもかかわらず、根強い犯罪捜査の影に隠れていた。

MatrixportのアナリストMarkus Thielenによると、今回の和解はChangpeng “CZ” Zhaoとバイナンスにとって非常に有利な結果を意味するという。

CZがその役割を放棄し、罰金額が当初予想されていた100億ドルよりも低くなったことで、バイナンスは今後2~3年間はトップ3取引所の1つとしての地位を維持すると予想されている。

Thielen氏は、他の取引所がコンプライアンス対策を強化し、監視共有協定に参加することで、米国でのスポット・ビットコインETFの承認が促進される可能性があると予想した。

CZの司法取引は疑問の余地を残す
暗号の法律専門家であるDavid Lesperance氏はCCNに対し、司法省(DOJ)が告発を追求する代わりに司法取引に同意するという決定は、彼らがCZに対する立件の強さに関して実質的な疑念を持っていたかどうかについて疑問を投げかけるものであると述べた。

この見解は、司法取引が司法省の戦略的な動きを示している可能性を示唆している。

同氏は次のようにコメントしている:

「もうひとつ興味深いのは、裁判所がCZのUAEへの帰国を認めたことだ。CZに実刑判決が下されるか、アーサー・ヘイズのように保護観察処分が下されるかは、6ヵ月後に決まる。

しかし、仮に実刑判決が下ったとしても、それは最低セキュリティの連邦刑務所になる……SBFが将来過ごすことになる最高セキュリティの刑務所ではない!”

判事は、彼が釈放した誰もが、より厳しい結果に直面している者でさえ、逃亡の危険に直面していることを認めていることから、レスペランスが正しい道を歩んでいることは明らかである。

判事はまた、被告が出廷の義務がないにもかかわらず自発的に出廷したことで、逃亡ではなく捜査に協力する意思を示したと指摘した。そのため同判事は、被告人が一定の住居を維持し、変更があれば弁護士に通知することを条件に、UAEに居住する許可を与えた。

セーシェルに拠点を置く暗号通貨デリバティブ取引プラットフォームのBitMEXがこのニュースを最初に報じたのも興味深い。

実は、この解決は、まさにBitMEXが関与した以前の事件と類似している。その事件では、元CEOのアーサー・ヘイズがマネーロンダリング防止法違反を認め、その後2年間の執行猶予を言い渡された。

この武勇伝がどのように展開していくのか興味深い。趙はアラブ首長国連邦に居住することになるが、アラブ首長国連邦は米国との相互送還条約を結んでいない。

しかし、両国間には昨年、法執行機関の証拠共有を強化する条約が結ばれている。このような法的背景は、引き渡し手続きや、事件に関連する法的事項のために趙を米国に呼び寄せる試みに、複雑なレイヤーを加えることになる。

●テレグラム始めました!https://t.me/joinchat/F-7ftRCH5u_8J7k2JUM1rw●無料でLINE@で有益情報を随時流しています。https://lin.ee/1rhkgzo ●過去の記事
http://ripple.2chblog.jp/■トレードするならバイナンス!
https://www.binance.com/

■yobit net
https://yobit.net/en/