億万長者の「債券王」ジェフリー・ガンドラック氏、国債増発で米ドルの基軸通貨としての地位が危ういと警告

債券王」としても知られる著名な億万長者、ジェフリー・ガンドラック氏は、国家債務の増加により米ドルの基軸通貨としての地位が脅かされる可能性について懸念を示した。ガンドラック氏は、「米ドルの将来、そして恐らくコントロール不能なインフレは、予算と歳出をコントロールできるかどうかにかかっている」と警告している。

ジェフリー・ガンドラック、米ドルの将来について
投資運用会社ダブルラインのCEO兼最高投資責任者(CIO)であるジェフリー・ガンドラック氏は、米国が支出をコントロールできなければ、米ドルの基軸通貨としての地位が危うくなると警告している。ガンドラック氏は、2011年に「新債券王」としてバロンズの表紙を飾ったことから、「債券王」の異名を持つ。フォーブスによると、彼の純資産は現在22億ドル。彼の会社は約1500億ドルの運用資産(AUM)を監督している。

ガンドラックは意見書の中で次のように述べている: 「連邦準備制度理事会(FRB)が利上げを続けるか、あるいは国の借金が増えることが確実視されている。と強調した:

米ドルの将来、そしてコントロール不能なインフレの可能性は、予算と支出をコントロールできるかどうかにかかっている。

米国債の加重平均金利は8月に2.92%となり、前年同期の1.97%から上昇した。この億万長者は、連邦準備制度理事会(FRB)の借入コストが現在の水準であれば、米国債の金利は5.5%まで上昇する可能性があると述べた。このようなシナリオでは、国の年間金利負担は1.8兆ドルを超え、これは現在の国防予算の2倍以上に相当する。わずか2年余りの間に、利払い費は5000億ドルからほぼ9000億ドルに急増し、すでに国防費を上回っている。

ガンドラック氏はこう見解を述べた:

巨額の財政赤字と国債金利の上昇は、すべてのアメリカ人を恐怖に陥れるはずだ。

米国の債務残高と米ドルについて警告を発しているのは、ダブルライン社幹部だけではない。JPモルガンのジェイミー・ダイモン最高経営責任者(CEO)は最近、米国で費やされている財政資金が「あまりにも大きい」ことに懸念を表明し、「平時では過去最大規模である……非常に高い赤字とQTはかつて経験したことがない」と指摘した。ダイモンはまた、スタグフレーションの可能性についても懸念を示した。一方、著名投資家のジム・ロジャーズ氏は、米ドルに代わる唯一の候補は中国人民元であり、米ドル優位の時代は終わりつつあると警告している。さらに、世界的な金融サービス会社ジェフリーズは今月初め、米ドルの崩壊の可能性について警告を発した。

●テレグラム始めました!https://t.me/joinchat/F-7ftRCH5u_8J7k2JUM1rw●無料でLINE@で有益情報を随時流しています。https://lin.ee/1rhkgzo ●過去の記事
http://ripple.2chblog.jp/■トレードするならバイナンス!
https://www.binance.com/

■yobit net
https://yobit.net/en/