中国・アフリカ経済貿易博覧会、欧米の「債務の罠」非難を覆し、190億ドルの貿易取引を目指す

第3回中国アフリカ経済貿易博覧会の報告によると、アフリカと中国は長期的な貿易関係を強化し続けている。中国はアフリカにとって最大の貿易相手国のひとつになりたいと考えており、今年の博覧会では190億ドルの取引が見込まれていることが金曜日に報告された。

アフリカと中国の間の年次貿易イベントは、「西洋の中傷」と数十億ドルの貿易取引にハイライトを当てる。
2010年以降、アフリカと中国の貿易額は大幅に増加し、2011年には前年比33%増の1660億ドルに達した。翌年、貿易額はさらに前年比22%以上増加した。中国とアフリカは、さまざまな取り組みや投資を通じて、2023年の貿易額を大幅に増やした。さらに報道によれば、中国は2030年までにEUを抜いてアフリカ最大の貿易相手国になることを目指している。

Statistaが中国の税関から収集した記録によると、中国とアフリカの貿易額は2021年に過去最高を記録した。2022年と2023年の第1四半期も、両大陸間の貿易は高騰を続けている。
統計によれば、中国とアフリカの貿易額は前年同期比9%増の944億ドルに達した。今週、中国湖南省長沙市で開催された第3回中国・アフリカ経済貿易博覧会には、アフリカ政府およびアフリカ大陸の民間セクターの主要メンバーが集結した。毎年開催されるこのイベントは、中国とアフリカ諸国が経済貿易協力を推進するためのプラットフォームである。今年の博覧会のテーマは “共有された未来のための共通発展 “である。

サハラ以南アフリカ(SSA)の中国からの輸入データ。
地域的な報告によると、今年の博覧会では190億ドルの取引が見込まれている。中国メディアによると、アフリカの高官や企業代表の多くは、中国とアフリカの協力における「債務の罠」に対する欧米の非難を拒否し、中国との緊密な関係を望んでいることを表明している。タンザニアのHerbanna General Supply CoのCEOであるAnna A Wapalila氏は、中国メディアの報道の中で、「中国は最大の市場だ。中国に製品を供給することができれば、世界の他の国を探す必要がなくなるのです」。

ジェームズ・キモニョ駐中国ルワンダ大使もまた、中国がアフリカを債務の罠に陥れていると主張する米国について語った。「どのような経済構造であれ、成長を支える柱やプロジェクトに目を向けるものです。「そして、それを実行するための資源を探すのです。そして資源を探す過程で、パートナーを探す。中国は、プロジェクトの資金調達について話し合う上で、非常にオープンなパートナーです」。とキモニョは付け加えた:

そのシナリオは間違っていると思います。中国はアフリカを債務の罠にはめていません」。

人民日報は、アフリカを中国から「切り離そう」とする西側諸国の試みに対して、「西側の中傷」や声明が多く語られていると説明した。中国は今やアフリカ第4位の投資国であり、アフリカ諸国への投資は過去10年で300億ドルを超えた。「中国から資金を得ても、その資金がすべての人々の生活に変化をもたらすプロジェクトに投資される限り、文句を言う意味はありません」とキモニョは付け加えた。

●テレグラム始めました!https://t.me/joinchat/F-7ftRCH5u_8J7k2JUM1rw●無料でLINE@で有益情報を随時流しています。https://lin.ee/1rhkgzo ●過去の記事
http://ripple.2chblog.jp/■トレードするならバイナンス!
https://www.binance.com/

■yobit net
https://yobit.net/en/