上海クリアリングハウス、人民元デジタル決済のサポートを導入

アジア初のカウンターパーティ決済機関である上海清算機関は月曜日、デジタル人民元による決済のサポートを発表した。報道によると、この動きは、企業が商品取引を一括して決済することを可能にし、中国中央銀行のデジタル通貨(CBDC)であるデジタル人民元を国際市場で普及させる。

上海手形交換所、デジタル人民元をサポート
アジアおよび世界最大級のカウンターパーティ・清算機関である上海清算機関は、このほど、中国中央銀行のデジタル通貨(CBDC)であるデジタル人民元を使用した業務および決済のサポートを導入した。現地の報道によると、同機関は当面の間、手数料を追加することなく、顧客がデジタル人民元で大量の商品代金を決済できるようにするという。

一部の専門家は、大規模な手形交換所業務でデジタル元を使用することで、商品決済の管理効率が高まると考えている。武漢科技大学金融証券研究所の董登新所長は次のように述べた:

このサービスの開始により、金融機関やサービス・プロバイダーにとって、国境を越えたバルク商品の決済がより安全、迅速、効率的になり、費用対効果も高まります。

中国は2021年に世界第2位の商品輸入国となり、全商品の12.6%を2兆6800億ドルで購入した。

デジタル人民元の道を開く
この措置は、中国人民銀行がリテール環境でのテストに合格した後、デジタル人民元をクロスボーダー取引通貨として位置づけるために行ってきた動きの自然な延長線上にあると考えられる。

と董氏は付け加えた:

この動きは、中国通貨の国際化を促進し、世界に信頼できる決済システムを提供することにもなるでしょう。

この通貨は、香港市民が中国本土でデジタル人民元で支払えるようにするため、Faster Payments Systemでもテストされている。5月、中国の関西自治区は、次回の中国・ASEAN博覧会でデジタル元を発表する準備を進めていると発表した。広西チワン族自治区はまた、他の東南アジア諸国連合(ASEAN)諸国との国境を越えた貿易において、デジタル人民元を決済通貨として使用することを計画している。

それ以前の4月には、150万人以上の人口を抱える常熟市が、役所の公務員や学校の教師、医療スタッフ、国営企業の従業員を含む市職員の賃金の支払いにデジタル元を使用する最初の都市となることが発表された。

●テレグラム始めました!https://t.me/joinchat/F-7ftRCH5u_8J7k2JUM1rw●無料でLINE@で有益情報を随時流しています。https://lin.ee/1rhkgzo ●過去の記事
http://ripple.2chblog.jp/■トレードするならバイナンス!
https://www.binance.com/

■yobit net
https://yobit.net/en/