中国人民元が米ドルに代わって世界の基軸通貨になる、とロシアの銀行家が指摘

ロシア第2位の銀行の会長は、中国の人民元が米ドルに代わって世界の主要な基軸通貨となることを期待するあらゆる理由があると述べています。同氏は、ロシアの中央銀行がすでに人民元での準備金の運用を開始しており、ロシアと中国の間の貿易取引高の70%以上がルーブルとともに人民元で決済されていることを強調しました。

VTB銀行頭取、人民元が米ドルに代わって世界の基軸通貨となることを期待
ロシアのVTB銀行会長アンドレイ・コスティン氏は、先週上海で開催されたロシア・中国ビジネスフォーラムで、今後10年間で中国の人民元が米ドルに代わって世界の基軸通貨および決済通貨になると述べたという。

“中国は現在、世界第2位の経済大国であり、まもなく第1位になる “と、スプートニクの発言を引用している。同幹部はこう付け加えた:

早ければ今後10年以内に、中国の人民元が米ドルに代わって世界の主要な基軸通貨および決済通貨になると予想される理由はすべてある。

「実際、ロシアの中央銀行はすでに人民元で準備金を運用しており、ロシアと中国間の貿易取引高の70%以上はルーブルとともに人民元で決済されている」とKostin氏は続ける。

VTB銀行の会長は、何十年も続いている通貨・金融システムは、米国とその西側同盟国の覇権を保証するものであり、米ドルとユーロが世界の決済の4分の3を占めていると説明した。ドルは世界の主要な基軸通貨であるが、欧米の集合体、特に米国は、米ドルを武器として利用してきたと強調した。

米国財務省は2月、ロシアの2大銀行であるVTB銀行とスベルバンクに対する「前例のない」「拡大的な」制裁を発表した。

ロシアと中国は、経済的な結びつきを強め、貿易取引に自国通貨を使用することが増えています。4月には、ロシアで最も取引されている通貨として、中国人民元が米ドルを上回りました。両国が米ドルへの依存度を下げようとする中、この傾向は今後も続くと予想されます。

米ドルの兵器化は、米ドルが世界の基軸通貨の地位を失うことにつながると、複数の人々が警告している。ドルへの依存度を下げるために、自国通貨の使用を推進する国が増加している。経済圏のBRICSは脱ドル運動を活発化させ、共通通貨を提案している。東南アジア10カ国は、自国通貨の使用を促進することで合意し、最近ではアジア9カ国のトップがイランで会談し、脱ドル策を協議した。しかし、国際通貨基金(IMF)は、脱ドルの動きが高まっているにもかかわらず、米ドル準備高が「急速に変化する」とは考えていない。

●テレグラム始めました!https://t.me/joinchat/F-7ftRCH5u_8J7k2JUM1rw●無料でLINE@で有益情報を随時流しています。https://lin.ee/1rhkgzo ●過去の記事
http://ripple.2chblog.jp/■トレードするならバイナンス!
https://www.binance.com/

■yobit net
https://yobit.net/en/