ラタムインサイト ボリビア、貿易決済に中国元を導入、ベネズエラのインフレに30日で解決とSteve Hankeが提案

ラタムインサイトへようこそ!先週1週間のラテンアメリカの最も関連性の高い暗号と経済開発のニュースの大要です。今回は、ボリビアが国際貿易決済に中国元を使用することを検討、アルゼンチンのインフレ率が108.8%に到達、スティーブ・ハンケがベネズエラのインフレを30日で解消できると発言しています。

ボリビア、国際貿易決済に中国人民元を使用することを検討中
ボリビア政府は、国際貿易決済において米ドルに代わるものとして中国元の使用を検討していると発表した。ボリビアのルイス・アルセ大統領は中央銀行に対し、ブラジルとアルゼンチンにおける中国通貨の使用に関する最近の進展が、ボリビアのケースにも適用できるかどうかを調査するよう指示した。

ボリビアのジャーナリストとの会談で、アルセは次のように述べています:

アルゼンチン、ブラジル、フランス、アラブ諸国がやっていることは、それに劣らない。彼らは何をしているのか。ドルでの取引をしないことにしているのです。

ボリビアは最近、ドルの流動性問題を解決するために、金準備の半分を売ってドルに換えるという法律を成立させた。

アルゼンチンのインフレ率、前年比108.8%に到達
アルゼンチン国立統計局(INDEC)は、4月分の物価データを発表し、前年比108.8%のインフレを記録した。3月の104.3%からさらに上昇した。インフレ率の上昇に最も貢献したのは食品と飲料で、10.1%の上昇となった。

アルゼンチン政府は、「月の後半に金融ドル市場の為替レートが不安定になり、わが国経済の多くの製品およびサービスにおいて予防的な価格上昇が起こった」と説明し、インフレとの闘いでより良い結果を得るためには、さらなる努力が必要であることを認めている。

スティーブ・ハンケ、30日でベネズエラのインフレを解消できると確信
ジョンズ・ホプキンス大学の応用経済学教授であるスティーブ・ハンケ氏は、ベネズエラのインフレを30日で解消できると発言した。現在、次期大統領候補のロベルト・エンリケス氏の経済顧問を務めるハンケ氏は、ベネズエラのインフレを解決するには、通貨ボード制の導入が必要だと考えています。

この通貨ボード制は、ベネズエラのボリバルを米ドルに対して一定のレートで交換することを可能にするものである。地元ラジオ局のインタビューでハンケはこう語っている:

30日以内にベネズエラのインフレは完全に解消され、インフレ率はアメリカのインフレ率に非常に近くなる。

ハンケはすでにエストニア、リトアニア、ブルガリア、ボスニア・ヘルツェゴビナでこの種の番組を演出している。

●テレグラム始めました!https://t.me/joinchat/F-7ftRCH5u_8J7k2JUM1rw●無料でLINE@で有益情報を随時流しています。https://lin.ee/1rhkgzo ●過去の記事
http://ripple.2chblog.jp/■トレードするならバイナンス!
https://www.binance.com/

■yobit net
https://yobit.net/en/