BOEのフィンテック担当責任者: デジタルポンドは暗号通貨と相容れない

ロンドンで開催されたFinancial Times Cryptocurrencies and Digital Assets Summitで、イングランド銀行のフィンテック責任者であるTom Muttonは最近、中央銀行デジタル通貨(CBDC)であるデジタルポンドの導入という英国の野望について語った。

それによると、イングランド銀行のフィンテック責任者は、デジタル・ポンドがプライバシーを脅かすのではないかという懸念に対処するとともに、少なくとも現在存在する暗号通貨とは互換性がないことを確認したそうです。Mutton氏は次のように述べた:

“最高水準のプライバシーがない限り、デジタル・ポンドを提供する動機も理由もない”。

デジタルポンドは匿名ではありません
Mutton氏によると、英国が目指すデジタルポンドは「最高水準のプライバシーを備えている」場合にのみ成功するが、匿名性はそのような製品のために意図されたものではないとのことだ。

銀行のCBDC部門を統括するTom Mutton氏は、匿名性とプライバシーは、そうあるべきでないのに、しばしば同じ意味で使われていると述べた。

プライバシーは、個人が自分のデータをある程度管理できることを意味し、匿名性は、個人に関するデータが全くないことを意味すると、2つの考え方を対比して強調しました。一方、マトンは、イングランド銀行がユーザーのデータを保護することに専念しているため、デジタルポンドはプライバシーを危険にさらすことはなく、最優先事項であると述べました。

マトンによれば、デジタル・ポンドは匿名にはならないが、低レベルの取引のための「ある程度の保護」については、銀行が提案に応じるという。

しかし、彼の発言から、日銀のフィンテック担当責任者は、匿名性は絶対的な権利ではなく、マネーロンダリングやテロ資金調達の防止など、他の重要な考慮事項とバランスを取る必要があると考えていることがうかがえます。

デジタルポンドは暗号通貨と互換性がない
さらにマトンは、暗号通貨が匿名の支払いに利用できることを認めた上で、匿名性は公共政策の問題であり、認めるべきでないと主張した。

また、暗号通貨は「貨幣の機能を一切果たしていない」ため、デジタルポンドは現状のままでは互換性がないとした。一方、トム・マトンは、将来この2種類のデジタル通貨が登場した場合、「十分に規制された決済用ステーブルコインは、絶対にその相互運用性の目的の一部となるだろう」と述べた。

●テレグラム始めました!https://t.me/joinchat/F-7ftRCH5u_8J7k2JUM1rw●無料でLINE@で有益情報を随時流しています。https://lin.ee/1rhkgzo ●過去の記事
http://ripple.2chblog.jp/■トレードするならバイナンス!
https://www.binance.com/

■yobit net
https://yobit.net/en/