ライシ大統領、イラン中央銀行に対し、貿易における米ドルを捨て、自国通貨にシフトするよう要請

イランのエブラヒム・ライシ大統領は、イラン中央銀行に対し、二国間貿易の決済に米ドルを使用せず、可能な限りイランレアルを使用するように切り替えるために必要な土台を築くよう呼びかけました。イラン中央銀行はすでにこの方針の実行に着手しており、最近行われたオマーンの商業大臣とのハイレベルな再会では、イランレアルを使った二国間貿易の決済を提案しています。

ライシ氏、イラン中銀にドル離れを要請
イランのエブラヒム・ライシ大統領は、二国間貿易における米ドルの使用について、政策転換を呼びかけました。5月7日、シリア訪問後の閣議で、ライシは、中国やロシアなど他国が米ドルへの貿易依存度を下げていることを取り上げ、イラン中央銀行に対し、イランレアルなどの現地通貨使用にシフトするための土台を築くよう呼びかけました。

また、ライシはシリア市場の強さに言及し、両国がより緊密な統合と貿易関係からどのような利益を得ることができるかについて言及しました。彼はこう述べた:

シリア市場は、イランが両国間の貿易関係のレベルを向上させるための高い能力と能力を備えている。

ライシは最近、イランがBRICSブロックへの加盟を目指すのは、米国やその他の国が世界に及ぼす覇権を弱め、将来的に多極化した世界の確立に貢献する方法であると改めて表明した。

イラン中央銀行の動き
イラン中央銀行のモハンマドレザ・ファージン総裁は、イランが戦略的政策として貿易決済における米ドルを捨てるというこの政策案を追求すると説明した。

この発表は、5月8日、オマーンのカイス・ビン・モハマド・アル・ユセフ商工大臣とのハイレベル会談の中で行われ、ファルジン氏によると、18億ドルの二国間貿易収支は、各国通貨の使用でさらに増加する可能性があると発言しました。

また、米ドルを放棄した理由について、Farzin氏は、米国が自国通貨を他国に圧力をかけるための政治的手段として使用していることを挙げ、中国人民元など他の通貨の使用率が最近高まっているのはこのためであると説明しました。オマーンの代表は、この提案を前向きに受け止め、この動きは双方にとってメリットがあると述べました。

●テレグラム始めました!https://t.me/joinchat/F-7ftRCH5u_8J7k2JUM1rw●無料でLINE@で有益情報を随時流しています。https://lin.ee/1rhkgzo ●過去の記事
http://ripple.2chblog.jp/■トレードするならバイナンス!
https://www.binance.com/

■yobit net
https://yobit.net/en/