デジタルアセットで従来の銀行の壁を破る

また一つ、埃をかぶった!米国の銀行業界は問題を抱えており、地方銀行が窮地に立たされている。最近、不始末やリスク管理の不備などで破綻した銀行が続出し、救済や大手からの買収を余儀なくされています。大学受験生が塾に通うよりも早く、大手銀行との統合が進んでいるのです。この傾向は、銀行業界だけでなく、より広い経済に影響を与えます。なぜなら、信用へのアクセスは、企業や個人が繁栄するために重要な要素だからです。

以下の論説は、Bitcoin.comのビジネス開発マネージャー、ベン・フリードマンが執筆したものです。

信用へのアクセスは企業や個人が成功するための重要な要素であるため、統合はより広い経済に悪影響を及ぼす可能性があります。この傾向は、銀行業界の統合につながり、少数の大手銀行が市場を支配しています。モノポリーゲームのようなもので、ボードウォークのホテルを手に入れる代わりに、ボード全体をコントロールすることができるのです。

さて、あなたはこう思うかもしれません。「大きな銀行はサービスがいいんでしょう?それは間違いです!選択肢が少なくなれば、銀行サービスのコストは上がり、信用へのアクセスはより制限されるかもしれません。メニューが限られているレストランで、一番高いものしか注文できないようなものです。

しかし、この金融の悲喜こもごもには明るい面もあるのです。デジタル資産の出現は、業界を変革する可能性のある新しい金融システムの機会を生み出しているのです。そのような機会のひとつが、分散型金融(DeFi)の世界へのゲートウェイであるBitcoin.comウォレットです。ユーザーは、安全で非保護的、かつ使いやすいプラットフォームで、暗号通貨の保管、売買、スワップ、送受信が可能です。また、DeFiの様々なプロトコルやプラットフォームにアクセスすることで、分散型の貸し借り、ステーキング、取引など、様々な金融活動を行うことができます。

従来の銀行の世界では、このような金融活動は通常、銀行やブローカーなどの仲介業者を通して行われます。その結果、手数料が高くなったり、処理に時間がかかったり、特定の個人やコミュニティーのアクセスが制限されたりすることがよくあります。しかし、DeFiでは、自分の資産を直接管理し、仲介者を介さずに金融活動に参加することができるため、個人にパワーが戻ってくるのです。

デジタル資産は国境を越えた取引を促進し、ピアツーピアの融資を可能にするため、従来の銀行が仲介する必要性を減らすことができる可能性があります。さらに、多くのデジタル資産を支える基盤技術であるブロックチェーン技術は、金融取引においてより高い透明性と安全性を提供することができます。銀行の金庫をブロックチェーン上に置いて、みんなに鍵を渡しているようなものです。

また、デジタルアセットは、現在の銀行システムで十分なサービスを受けられない人々に対して、従来の銀行サービスに代わる選択肢を提供することができます。例えば、地理的・社会経済的な障壁のために従来の銀行サービスにアクセスできない個人や企業は、デジタル資産を利用してグローバル経済に参加することができます。

しかし、銀行によっては、デジタル資産に対するサポートが他よりも弱い場合があります。このため、これらの技術を利用したくても、銀行からの抵抗に直面している人々にとっては、課題が生じる可能性があります。

まとめると、地方銀行の不始末や大銀行への統合は、銀行業界やより広い経済にとって懸念される傾向である。しかし、デジタル資産と分散型金融の出現は、業界を変革し、すべての人にアクセスと包摂性を提供する可能性のある新しい金融システムの機会を提示します。従来の銀行システムは、スマートフォンの世界では回転電話のように感じられ始めているのです。

●テレグラム始めました!https://t.me/joinchat/F-7ftRCH5u_8J7k2JUM1rw●無料でLINE@で有益情報を随時流しています。https://lin.ee/1rhkgzo ●過去の記事
http://ripple.2chblog.jp/■トレードするならバイナンス!
https://www.binance.com/

■yobit net
https://yobit.net/en/