ファーストリパブリック銀行破綻による銀行破綻の増加、景気後退の可能性、世界的な影響に警鐘を鳴らすアナリストたち

今年4件目の米国銀行破綻となったFirst Republic Bankの買収は、この新たな破綻が米国および国際経済に及ぼす影響についての懸念を呼び起こした。ジョー・バイデン米国大統領は、銀行システムは依然として安全であると国民に保証していますが、アナリストは、この混乱期における最後の銀行破綻とならないかもしれないと警告しています。

ファーストリパブリック銀行の破綻は、米国の銀行システムの弱点を示しているとアナリストは言う。
米国史上2番目に大きな銀行破綻となったFirst Republic Bankの最近の破綻は、この国の経済に与える影響についてアナリストの警鐘を鳴らしています。ジョー・バイデン大統領は、銀行システムは安全であると断言していますが、1年で4件目の銀行破綻は、米国の銀行システムにシステム上の弱点があることを示すかもしれないと考える人もいます。

北京の銀行のある匿名の投資マネージャーはGlobal Timesに対し、この新たな破綻は、将来の流動性危機において、より多くの銀行の破綻につながる可能性が高いと述べた。彼はこう述べている:

今回の買収は、前回の救済措置で危機が緩和されたと考えていた私たちが最初に予測したよりも、問題が深刻であることを示している。

ファースト・リパブリックを買収したJPモルガンのジェイミー・ダイモンCEOは、この「危機の一部は終わった」と考えていると表明した。しかし、アメリカのアナリストの中には、そうではないと考える人もいる。

コロンビア大学ビジネススクールのトマシュ・ピスコルスキー教授は、他の銀行も危険にさらされる可能性があると見ている。彼はこう宣言した:

我々の計算では、200近い他の銀行が破綻する可能性があり、その多くは(ファースト・リパブリックよりも)小規模なものです。問題は終わっていないのだ

連邦準備制度理事会の責任
複数のアナリストは、こうした銀行の破綻は、昨年からインフレ率を2%に下げるために一貫して金利を引き上げている米国連邦準備制度理事会のタカ派的な政策と関係があると見ている。これについて、ピスコルスキー氏はこう説明する:

現在の資産時価が負債の額面を下回っている銀行が何百とあり、(危機は)主にFRBによる金利引き上げが原因だ。

北京の中国社会科学院に所属するガオ・リンユン氏によれば、このような事態は、米国政府を解決不能なジレンマに陥らせる可能性があるという。インフレ率を下げるために金利を上げなければならないが、同じ金利が低いときに銀行が行った融資の価値に影響を与え、デフォルトのリスクを高めてしまうということである。その結果、将来の景気後退や、より多くの国々での銀行破綻の原因となる可能性があると、高氏は警告している。

●テレグラム始めました!https://t.me/joinchat/F-7ftRCH5u_8J7k2JUM1rw●無料でLINE@で有益情報を随時流しています。https://lin.ee/1rhkgzo ●過去の記事
http://ripple.2chblog.jp/■トレードするならバイナンス!
https://www.binance.com/

■yobit net
https://yobit.net/en/