銀行システムの安定化 バイデンはファースト・リパブリック銀行が破綻する中、国民を安心させるが、国債のデフォルトを警告する。

アメリカ史上2番目、3番目、4番目に大きな銀行が破綻する中、ジョー・バイデン米大統領は、国の銀行システムは頑丈に保たれていると国民を安心させた。しかし、大統領はまた、”下院議長による国債のデフォルトの脅威 “を認めました。

バイデン氏、ファースト・リパブリック銀行破綻にもかかわらず、アメリカの銀行制度に自信を示す
バイデン氏の最近の発言は、カリフォルニア州の金融規制当局がファースト・リパブリック銀行を差し押さえ、米国連邦預金保険公社(FDIC)の管理下に置いたことを受けたものです。同銀行は差し押さえ後、米国最大の銀行であるJPMorgan Chaseに売却され、保険未加入を含むすべての預金をカバーすることが約束された。

バイデンは、政府の危機対応に賛意を示し、規制当局がファースト・リパブリック銀行の売却を促進し、すべての預金者が保護されるようにし、”納税者が負担することはない “という行動を取ったと述べました。

「バイデンは、「これらの措置は、銀行システムが安全かつ健全であることを確認するものです。「そしてそれは、労働者とその中小企業のために給与を支払う必要がある国中の中小企業を保護することも含まれる」。

大統領のコメントは、シリコンバレー銀行とシグネチャー銀行が破綻した後に出されたものと同じです。米国財務長官のジャネット・イエレンも、この2つの銀行が破綻した際に同様の安心感を与え、銀行業界の安全性と健全性を強調した。

しかし、イエレンの危機管理を批判する声もあり、ニューヨーク・ポスト紙のある寄稿者は、ファースト・リパブリック銀行の破綻を防げなかったとして、イエレンに「無知」のレッテルを貼った。

イエレンは「銀行システムに関する幸せな話を垂れ流し、他の銀行にゾンビを救済するように頼んでいた。彼女はまた、そもそもこの銀行危機を引き起こした自分の過ちを倍加させ、脱出をより困難にしている」とガスパリーノは述べた。

イエレンは米国の債務不履行に警鐘を鳴らしており、バイデンは第一共和国の没落に関する記者会見でこの懸念に言及した。月曜日には、経済と金融システムへの依存を継続させる必要性を強調し、「下院議長による国家債務のデフォルトという脅し」を取りやめるよう呼びかけました。

しかし、共和党の議員たちは、国の債務限度額の引き上げに同意する前にインフレ抑制法の撤廃を要求するなど、断固とした姿勢を見せている。夏の終わりまでに同国の債務が不履行になる可能性があることから、米国では金融不安と不況の長期化に対する懸念が高まっています。

スイスに拠点を置く国際的なフィンテック・プラットフォームであるYouhodlerの市場担当チーフであるRuslan Lienkha氏は、Bitcoin.com Newsと共有したメモで、First Republicの破綻が米国の銀行部門の安定性に与える影響について説明しました。リエンカは、過去1年間に行われたFRBの利上げが、特に “米国の中小銀行にとって痛手 “になっていると危惧する声を上げた。

“つまり、ファースト・リパブリック・バンクの破綻は最後ではない可能性が高い “とリエンカは見解を述べています。「同銀行の破綻は、同国における広範な金融危機を引き起こし、不動産市場やその他多くの関連産業に影響を与える可能性があり、それは世界経済に大きな影響を与える可能性があります」。

●テレグラム始めました!https://t.me/joinchat/F-7ftRCH5u_8J7k2JUM1rw●無料でLINE@で有益情報を随時流しています。https://lin.ee/1rhkgzo ●過去の記事
http://ripple.2chblog.jp/■トレードするならバイナンス!
https://www.binance.com/

■yobit net
https://yobit.net/en/