インド人銀行家、米ドルは基軸通貨として「不釣り合いな力」を持っていると発言、「最大の金融テロリスト」発言は撤回された。

インドの金融機関Kotak Mahindra BankのCEOであるUday Kotak氏は、最近、世界の金融市場における米ドルの支配力について見解を述べた。Kotak氏は、米ドルは基軸通貨として “不釣り合いな力 “を持っていると述べ、米ドルを “世界最大の金融テロリスト “と称した前言を撤回した。Kotak氏は、いくつかの国が米ドルへの依存度を下げるため、代替基軸通貨を模索していると説明した。

インドのトップバンカー、米ドルを「世界最大の金融テロリスト」と称する
2023年に85億ドル以上の収益を登録したKotak Mahindra BankのCEO、Uday Kotak氏は、世界市場が米ドルの覇権に従属することについて言及しました。インドのニュース複合企業TimesネットワークのイベントであるET Corporate Excellence Awardsのパネルで、Kotakはアメリカの通貨は「世界最大の金融テロリスト」だと述べ、基軸通貨としての力を批判した。

自分のスタンスを説明したコタックはこう宣言した:

私たちのお金はすべてノストロ口座にあり、米国の誰かが明日の朝から引き出せないと言えば、あなたは動けなくなる。それが基軸通貨の力です。

コタック氏は、「世界史の重要な時期」であるとして、「このような依存性が、世界のいくつかの国を動かし、代替基軸通貨を求めさせるのです」と述べた。

しかし、Kotak氏はその後、ソーシャルメディア上でこの発言を訂正し、通貨が世界市場で持つ「不釣り合いな力」に言及したかったと説明した。彼はこう説明した:

ドルに関する最近の議論で、私は不注意にも「金融テロリスト」という言葉を使ってしまったので、訂正したい。私が言いたかったのは、基軸通貨が不釣り合いな力を持つということです。それがノストロ口座であれ、500bpsの金利引き上げであれ、新興国が流動性のためにドルを保有することであれ、です。

次の基軸通貨を持つための走り
世界の地政学と対ロシア制裁の台頭により、決済方法や使用される通貨が変化しています。中国は最近、中国人民元を国際市場向けの友好的なトークンとして位置づけ、ロシアもこれを推進しています。

次の基軸通貨の保有者になる可能性のあるさまざまな国について、Kotakは次のように述べています:

「欧州は無理だと思う。なぜなら、欧州連合(Disunited States of Europe)だからだ。イギリスも日本も、そのような立場になるほどの力はないと思う。イギリスポンドも円も自由通貨だが。中国は、世界の多くの国との信頼関係という大きな問題を抱えていると思う。

しかし、コタルは、インドがインドルピーを次の米国通貨にする可能性はあるが、それには10年かかり、その間に強力な制度と枠組みを構築しなければならないと考えている。

インドはすでに、最新の対外貿易政策ガイダンスの一環として、国境を越えた支払いをインドルピーで決済することに他国に門戸を開いている。これは、ドル不足に直面している国々が商品の取引を継続できるようにすることが目的だ。

●テレグラム始めました!https://t.me/joinchat/F-7ftRCH5u_8J7k2JUM1rw●無料でLINE@で有益情報を随時流しています。https://lin.ee/1rhkgzo ●過去の記事
http://ripple.2chblog.jp/■トレードするならバイナンス!
https://www.binance.com/

■yobit net
https://yobit.net/en/