safemoonのハッカー、盗まれた資金の8割を返すことに合意

最近の進展によると、DeFi SafeMoonから資金を盗んだハッカーは、資金の80%を返還することに合意した。SafeMoonはTwitterで、欠陥を特定した報酬として資金の20%を保持し、その見返りとしてSafeMoonがハッカーに対して法的措置を取らないという合意に達したと発表しました。

会社の利益だけでなく、コミュニティの利益も考慮した上での決定です。SafeMoonは、BNBブロックチェーン上で動作するDeFiプロトコルである。先月、ハッカーが流動性プールからそのスマートコントラクトの欠陥を操作してセーフムーン(SFM)とバイナンスコイン(BNB)から900万ドルを流出させたことがありました。

攻撃直後は状況が冷え込み、Safemoonの対応に不満を表明する人が多数いました。しかし、4月18日、SafeMoonのデプロイメントアカウントがBNBチェーンに取引を投稿し、受取人としてハッカーのアドレスも一緒に投稿しました。

この動きは、ハッカーが誤って資金を流出させたと主張してから数週間後のことです。ハッカーがこの動きを公開した直後、セーフムーン・チームは同日中に対応し、ハッカーに連絡できるようにテレグラムのユーザー名を共有するよう求めました。

セーフムーンとハッカーの間のすべてのコミュニケーションは、合意に達したことが確認された4月18日まで、謎に包まれたままでした。しかし、Safemoonトークン(SFM)は、その強奪された資金に関連するポジティブなニュースにより、この24時間で約3%上昇しました。

無数のDeFiプロトコルが侵害のターゲットになったことは事実です。同時に、盗まれた資金の回収を期待した取引も増えている。今年4月4日、Euler Financeのハッカーは謝罪文を発表し、盗まれた資金のほとんどを返還した。同様に、Sentimentから約96万7000ドルの暗号通貨を流出させたハッカーは、盗まれた資金のほぼ90%を返還し、残りの10%を報酬として保管しました。

この問題が定期的に急速に増加していることを考慮すると、Web3の開発者の多くは、バグ報奨金を現在よりも高く設定し、すべての開発チームが報奨金を支払う際にもっと勤勉さを見せるべきだと主張しています。そもそもこのような発言をする主な理由は、懸賞金を高くすることで、ハッカーがバグを利用するのではなく、バグを報告する気になるかもしれないという考えからです。

●テレグラム始めました!https://t.me/joinchat/F-7ftRCH5u_8J7k2JUM1rw●無料でLINE@で有益情報を随時流しています。https://lin.ee/1rhkgzo ●過去の記事
http://ripple.2chblog.jp/■トレードするならバイナンス!
https://www.binance.com/

■yobit net
https://yobit.net/en/