BRICSの脱ドル推進、中国、暗号が米ドルの優位性を脅かす: アナリスト

フィッチ・ソリューションズのカントリーリスク担当グローバルヘッドは、暗号通貨の普及の高まり、BRICS諸国による脱ドル化の取り組み、中国の「経済力」の高まりを、時間の経過とともに米ドルの優位性を侵食する重要な要因として挙げています。同氏は、中国が “世界の金融機関や貿易でより大きな影響力を発揮する “と警告しています。

アナリストが説明する、米ドルの優位性が危機に瀕している理由
フィッチ・ソリューションズのカントリーリスク担当グローバルヘッドであるCedric Chehabは、日曜日のCNBCとのインタビューで、米ドルの優位性が低下している理由を説明しました。フィッチ・ソリューションズは金融情報サービスを提供しており、信用格付けとリサーチの世界的リーダーであるフィッチ・レーティングスを含むフィッチグループの一部門である。

アナリストは、「米ドルの地位の低下は、パラダイムシフトというよりは、ゆっくりとした侵食になるだろう」と説明し、次のように付け加えた:

ドルの優位性は時間とともに損なわれていくだろう。

チェハブは、米ドルの優位性が失われつつある主な理由を3つ挙げている。1つ目は中国に関するものである。彼は次のように説明する: 「中国はほとんどの国にとって最大の貿易相手国であり、その経済力が高まるにつれて、世界の金融機関や貿易などにおいて、より大きな影響力を持つようになることを意味する。

次に、いくつかの経済が多角化を望んでいることを説明した。例えばロシアは、米国主導の金融セクターから自らを切り離そうとしていると述べ、欧米諸国による制裁がその努力を加速させていると指摘しました。また、チェハブ氏は、BRICS圏やASEAN諸国が米ドルへの依存度を下げるために同様の努力をしていることにも言及した。BRICSは、ブラジル、ロシア、インド、中国、南アフリカの5カ国で構成されています。BRICSは、ブラジル、ロシア、インド、中国、南アフリカの5カ国で、ドルへの依存度を下げる新しいタイプの通貨を作ろうと取り組んでいると言われています。ASEAN諸国は、ブルネイ、カンボジア、インドネシア、ラオス、マレーシア、ミャンマー、フィリピン、シンガポール、タイ、ベトナムで構成されています。

フィッチ・ソリューションズのアナリストは、3つ目の理由として、中央銀行デジタル通貨(CBDC)と暗号通貨を挙げています。これらは「あまり話題になっていない」と指摘した上で、こう注意を促した:

おそらく、一般的な通貨の使用は少なくなるでしょう。そうなれば、米ドルに影響が出るでしょう。

●テレグラム始めました!https://t.me/joinchat/F-7ftRCH5u_8J7k2JUM1rw●無料でLINE@で有益情報を随時流しています。https://lin.ee/1rhkgzo ●過去の記事
http://ripple.2chblog.jp/■トレードするならバイナンス!
https://www.binance.com/

■yobit net
https://yobit.net/en/