ブラジルのルラ大統領、発展途上国に世界の基軸通貨としてのドルの放棄を促す

ブラジルのルイス・イナシオ・ルラ・ダ・シルバ大統領が、途上国は米ドルを捨てて自国の通貨を強化すべきだと述べた。上海の新開発銀行で行われた講演で、ルーラは夜な夜な考え込んでいることを吐露した: 「なぜ、すべての国がドルを基軸とした貿易をしなければならないのか?

ブラジルの大統領は、米ドルの世界的な支配力を低下させたいと考えている。
最近の議論では、米ドルの世界基軸通貨としての地位を取り除くことに焦点が当てられており、この考えは2023年に現実味を帯びてきている。ルーラ大統領は、上海の新開発銀行(別名「BRICS銀行」)で講演し、フィナンシャル・タイムズが報じたように、グリーンバックの世界支配を終わらせるべきだと主張しました。

「私たちの通貨が他国で弱いとか価値がないとか、誰が決めたのでしょう?ルーラは演説の中でこう問いかけた。「BRICSのような銀行が、ブラジルと中国、ブラジルとその他の国の貿易関係を資金調達するための通貨を持てないのはなぜか?私たちは(その考えに)慣れていないので、難しいのです。誰もがたった1つの通貨に依存しているのだから」とも述べた。

ルーラの発言は、中国がブラジルと新たな取引に調印し、人民元による初の液化天然ガス(LNG)決済を完了した後のことです。ロシアも他国の通貨を使った貿易決済に力を入れている。さらに、BRICS(ブラジル、ロシア、インド、中国、南アフリカ)のメンバーは、BRICSベースの新しい基軸通貨を作ることを目指している。上海でルーラは、世界がグリーンバックに依存していることへの疑問を口にした。

ルーラは、「私は毎晩、なぜすべての国がドルを基軸に貿易を行わなければならないのかと自問している」と強調した。「なぜ、自国の通貨で貿易ができないのか。金本位制が消滅した後、ドルが支配的な通貨になると誰が決めたのか」と問い詰めた。

Financial Timesの記者Joe LeahyとHudson Lockettは、ルーラの発言に関するレポートの最後に、米国の通貨を弱める努力は「短期的にはかなりの難題に直面するだろう」と指摘しました。彼らは、ブラジルの鉱山業者が定期的にドル建ての取引を行っていることを強調した。しかし、ドルの優位性が失われる可能性について議論しているのは、ブラジルとBRICS諸国の関係者だけではない。

フィリピンのフェリペ・メダラ中央銀行総裁は最近、インタビューで、グリーンバックの優位性は徐々に低下していくだろうと述べた。「私たちは多通貨の世界を望んでいるが、今のところ、他の通貨は(それを)支えるのに必要な国際市場を持っていない。これが米ドルの利点であり、国債の膨大な市場がある」とMedallaは述べています。「時間が経てば、ドルはますます優位性を失うと思いますが、それは非常にゆっくりと起こっています」と彼は付け加えた。

●テレグラム始めました!

https://t.me/joinchat/F-7ftRCH5u_8J7k2JUM1rw

●無料でLINE@で有益情報を随時流しています。https://lin.ee/1rhkgzo 

●過去の記事
http://ripple.2chblog.jp/

■トレードするならバイナンス!
https://www.binance.com/

■yobit net
https://yobit.net/en/