バイナンスで暗号の神話を論破する!暗号は主に犯罪者に使われるという神話

暗号通貨とブロックチェーンの世界は、近年爆発的に広がっています。しかし、この技術を取り巻く理解不足は、多くの誤った信念や誤解を招き、多くの人々がデジタル資産に不当な疑いや不安を抱く原因となっています。このような状況に対処するため、Binanceは、誰もがアクセス可能なWeb3教育を提供し、暗号の理解度を高める努力をすることを使命の一部としています。

このような努力を通じて、Binanceは一般的な誤解を解き、暗号リテラシーを高めることを目的としています。彼らの目標は、混乱を解消し、一般の人々の暗号に対する理解を向上させることです。基本的なことを十分に理解し、批判的に考えることは、暗号通貨をよりよく理解し、最終的には利用することにつながるからです。暗号の神話を打ち破る時が来た!

神話:暗号通貨は犯罪者にしか使われない

暗号通貨の違法行為への利用は、この新しい形態のデジタル通貨が登場した当初から懸念されていたことです。暗号通貨が犯罪行為(マネーロンダリング、麻薬取引、サイバー犯罪など)と本質的に関連しているという一般市民の認識は、暗号通貨に関する初期のメディア報道、特に悪名高いSilk Roadマーケットプレイスまで遡ることができます。

Silk Roadは2011年から2013年にかけてダークウェブ上で運営されていたオンライン闇市場で、ビットコインを使った違法な商品やサービスを匿名で売買するためのプラットフォームを提供していました。この市場は麻薬取引に関与していたことで悪名高く、暗号とSilk Roadの違法行為との関連は、主流メディアにおける暗号通貨のネガティブな評判の一因となりました。

暗号通貨は匿名性が高く、非中央集権的であるため、犯罪行為を助長するのではないかという懸念が生まれた。多くのメディアは、暗号通貨に関連する犯罪のうち、注目度の高い事件を取り上げることが多く、デジタル資産は、発見を避けながら違法行為に従事しようとする人々によって主に使用されているという考えをさらに強めています。

現実: 暗号は主に一般人が使っていることがデータからわかる

現実には、暗号は主に普通の人々によって使用され、日常の様々な取引のための正当なツールとして存在しています。Binanceだけでも1億2千万人以上の登録ユーザーがいます。新興の(あるいは既存の)技術と同様に、犯罪者は常に悪意のある目的のためにそれを使用します。とはいえ、2021年の暗号取引に占める不正行為の割合はわずか〜0.15%で、業界の急激な成長にもかかわらず2020年の0.62%から減少し、マネーロンダリングは0.05%を占めています。

そして、Binanceの言葉をそのまま鵜呑みにしないでください。これは独立系ブロックチェーン分析会社であるChainalysisのデータです。Chainalysisのデータは、米国連邦捜査局(FBI)、麻薬取締局(DEA)、内国歳入庁犯罪捜査局(IRS CI)、英国の国家犯罪局(NCA)などの政府機関が、暗号関連犯罪の捜査や対策にしばしば利用しています。

国連薬物犯罪事務所(UNODC)の報告によると、従来の不換紙幣の分野では、毎年8000億ドルから2兆ドル近くが洗浄されており、これは世界のGDPの約2~5%に相当します。これを暗号と比較すると、その額は0.03%という極小のものです。犯罪者が暗号を好まないのは、取引が公に永久に記録されるという事実が、実は捜査当局を利するからです。従来の金融捜査とは対照的に、暗号の透明性が高いため、悪質業者の特定が容易になるのです。

犯罪者は透明性を好まない

ブロックチェーンは本質的に透明性が高い。すべての取引データは公開台帳に記録されます。いつでも誰でもコードベース全体を調査することができます。暗号を悪意のある目的で使用することは、検察が有罪判決を確定させるための優れた証跡を残します。

ユーロポールとバーゼル・インスティテュート・オン・ガバナンスは、暗号が組織犯罪に対処するための鍵であると述べています。多額の資金を移動させるのに、気づかれることはありません。実際、暗号取引所は、犯罪活動との戦いにおいて主要な味方の1つであり続けています。例えば、2021年、バイナンスは、ランサムウェア攻撃で5億ドルを洗浄するサイバー犯罪組織の摘発に貢献しました。

法執行機関は、犯罪との集団的な戦いの先鋒であり続けています。必要なリソース、スキル、ツールを獲得し、暗号企業と緊密に連携することは、世界中の機関にとって最重要課題となっています。米国では、財務省が暗号犯罪の追跡と撲滅のための資金増額を求め、司法省とFBIが暗号通貨取締り専門の全国タスクフォースを設置しました。

さらに、マネーロンダリングとテロ資金調達の世界的な監視機関である金融活動作業部会(FATF)は、仮想資産について、金融商品の基準を反映した基準を発表しています。しかし、その実施は遅れており、FATFの基準にコミットしている200カ国のうち、仮想資産に関する基準を実施しているのは19カ国のみです(2023年3月現在)。

最終的な感想

暗号が主に違法行為の温床であるという考えは、非常に誇張されています。実際、暗号の取引や投資の大部分は合法的なものであり、世界経済を変革する可能性を秘めた現実世界のユースケースに焦点を当てています。ブロックチェーン技術の登場により、金融イノベーションの新たな機会が開かれましたが、暗号通貨はこの急速に進化している状況の一側面に過ぎません。

分散型金融(DeFi)から非腐敗型トークン(NFT)まで、暗号とブロックチェーン技術の潜在的な用途は広大で多様です。この業界は、まだ可能性の表面をなぞったに過ぎません。リスクや課題があるのは確かですが、このエキサイティングな新技術がもたらすポジティブなインパクトの可能性を完全に実現するためには、オープンマインドで、学び、適応する意欲を持って取り組むことが重要です。また、金融サービスのエコシステムにはない悪質な行為者を排除するために、適切なガードレールを設置する必要があります。

事実:暗号は主に一般の人々によって使用されています。独立したデータによると、暗号取引のわずか0.15%が違法行為に関与しています。もしあなたが犯罪者なら、現金や伝統的な金融システムを使うよりも、暗号を使う方が捕まる可能性が高いのです。

●テレグラム始めました!

https://t.me/joinchat/F-7ftRCH5u_8J7k2JUM1rw

●無料でLINE@で有益情報を随時流しています。https://lin.ee/1rhkgzo 

●過去の記事
http://ripple.2chblog.jp/

■トレードするならバイナンス!
https://www.binance.com/

■yobit net
https://yobit.net/en/