イエレン議長、米国は「伝染性銀行破綻を認めたくない」と発言、OPECの原油減産は「非建設的」と指摘

およそ26日前から翌日にかけて、米国ではシリコンバレー銀行とシグネチャー銀行が破綻し、2つの重大な銀行破綻が発生した。イエール大学でのイベントに出席したイエレン現財務長官は、記者団に対し、銀行業界を注視していると述べた。イエレン氏は「事態は安定している」と主張し、財務省は米国で「伝染性のある(銀行の)経営破綻が発生することを許さない」とした。

イエレン財務長官、最近の銀行破綻に言及し、米国の銀行システムの安定性を強調
イエレン米財務長官はこのほど、イェール大学で講演し、終了後、記者団に発言しました。イエレン氏は、米国の銀行業界における最近の問題について述べ、週末にサウジアラビアとOPECが行った原油の減産決定について触れました。

記者団は、この決定が原油価格に与える影響についてイエレンに質問した。「OPECがこのような行動をとったことは遺憾だと思う」とイエレン氏は述べた。「価格への影響がどうなるかはまだわからない。それを見極めるにはもう少し待つ必要があると思う。”

イエレン氏はまた、3月第1週以降にいくつかの大手銀行が破綻したことを受け、最近の米国の銀行システムにかかるストレスについて語った。イエレン氏は記者団に対し、財務省が状況を注意深く監視しており、米国政府は国内で「伝染性の(銀行)暴走が展開するのを許さない」と強調した。

イエレン氏は、連邦準備制度理事会、財務省、連邦預金保険公社(FDIC)がとった措置が問題への対処に役立ったとの見解を示しました。

イエレン氏は「私の読みでは、中小銀行からの資金流出は減少し、事態は安定しつつあるが、非常に注意深く見守っている状況である」と述べました。財務長官は、政府が気候変動にもっと注意を向けることに熱心なようです。

「金融リスクを含むさまざまな問題に取り組んできたが、気候変動リスクには十分な焦点が当てられていない。銀行システムに根本的な問題があるとは思えない」とイエレンは見解を述べた。彼女の最新の発言によると、財務長官は気候変動対策への取り組みを優先しているようです。

イエレンは、バイデン政権の法案について、「インフレ抑制法は、その核心は、気候の危機を経済的機会に変えることだ」と述べました。

●テレグラム始めました!

https://t.me/joinchat/F-7ftRCH5u_8J7k2JUM1rw

●無料でLINE@で有益情報を随時流しています。https://lin.ee/1rhkgzo 

●過去の記事
http://ripple.2chblog.jp/

■トレードするならバイナンス!
https://www.binance.com/

■yobit net
https://yobit.net/en/