ECBメンバーのファビオ・パネッタ氏、利益率の上昇がインフレを促進する可能性があると主張

欧州中央銀行(ECB)の執行委員会メンバーであるファビオ・パネッタは、企業が利益率を高めることがインフレを助長する可能性があると発言しました。パネッタ氏はニューヨーク・タイムズ紙のインタビューに応じ、企業が利益率を高めることが長期的にインフレ水準に影響を与える可能性があると警告した。

ECBのパネッタ氏、利益率とインフレを関連付ける
欧州中央銀行(ECB)の理事であり、前イタリア銀行副総裁のファビオ・パネッタは、さまざまな企業の利益率の上昇がインフレ水準に及ぼす影響について注意を喚起した。パネッタ氏は3月31日付のニューヨーク・タイムズ紙のインタビューで、こうした利益や価格設定の慣行、そして欧州の高いインフレ水準と関連する可能性について語っている。

パネッタによれば、世界経済が直面している逆風は、企業がさまざまな原因から来るコストの上昇を予想した場合、利益率を上げることにつながる可能性があるという。と述べています:

「私たちは、所得のもうひとつの構成要素である利益について、十分に注意を払っていないのではないでしょうか。経済に蔓延している状況は、企業が価格と利益を上げるための理想的な条件かもしれない。

しかし、パネッタは、自分の発言が、欧州圏がこれらの価格をコントロールするために行動することを意味しているのではないと説明した。その代わり、インフレ水準に影響を与えるすべての要因を調べたい、と明らかにした。

インフレ水準は低下しているが、目標にはほど遠い
欧州連合(EU)が発表した速報値によると、3月のインフレ率は6.9%となり、2月の8.5%から冷え込んだ。これは、欧州全域でエネルギー価格が急落したことによるものです。しかし、エネルギーと食料を除いた欧州のインフレの中核となる要素の価格は急上昇を続け、3月には5.7%と過去最高を記録しています。

ECB Member Fabio Panetta Claims Rising Profit Margins Could Be Fueling Inflation

つまり、ECBはデータ依存のアプローチを採用しているため、当面は利上げを継続する可能性が高い。これは、キャピタル・エコノミクスのユーロ圏副主席エコノミスト、ジャック・アレン=レイノルズの意見であり、次のように述べた:

ECBの政策担当者は、3月のヘッドラインインフレ率の低下についてあまり深く考えず、コアレートが過去最高を記録したことをより気にかけるだろう。

3月16日、ECBは0.5%の利上げを行い、ラガルド総裁は、インフレ率が「高すぎる状態が長く続くと予測される」と述べ、ECBが提案する2%の目標にはまだほど遠い水準であることを明らかにしました。

●テレグラム始めました!

https://t.me/joinchat/F-7ftRCH5u_8J7k2JUM1rw

●無料でLINE@で有益情報を随時流しています。https://lin.ee/1rhkgzo 

●過去の記事
http://ripple.2chblog.jp/

■トレードするならバイナンス!
https://www.binance.com/

■yobit net
https://yobit.net/en/