中国の急拡大で世界最大のGDPブロックに浮上したBRICS

Acorn Macro Consultingの報告によると、G7に代わる国としてグループ化されたBRICSは、購買力平価を考慮した国内総生産(GDP)において世界最大のブロックとなったとのことです。中国の成長により、G7が30.7%であるのに対し、BRICSは31.5%のGDPを占めている。

BRICS諸国は経済規模を拡大する
ブラジル、ロシア、インド、中国、南アフリカの5カ国からなるBRICSは、G7を差し置いて世界最大のGDPブロックに浮上した。英国を拠点とするマクロ経済調査会社Acorn Macro Consultingのデータによると、BRICSは現在、世界のGDPの31.5%を占めており、G7の30.7%に過ぎないGDPを上回っている。

エイコーン社のコンサルタント、リチャード・ディアス氏は、G7(カナダ、フランス、ドイツ、イタリア、日本、英国、米国、欧州連合)と比較してBRICSが常に成長していることを示すとともに、この差は今後ますます大きくなると予測している。

BRICS圏を大きく後押ししているのは、2014年に購買力平価(PPP)を考慮して測定された米国のGDPを上回った中国経済の成長である。国際通貨基金(IMF)の推計によると、中国のGDP(購買力平価)は30兆ドルで、世界第1位、米国は25兆ドルで第2位につけている。

さらなる成長が期待される
これらのグループとBRICSの経済的影響力の差は、短期的には拡大し続ける可能性があり、代替グループの仲間入りを希望する国も増えている。2月、BRICSの南アフリカ大使であるアニル・スークラルは、BRICSの拡大にとって今年が重要であると述べた。

サウジアラビア、エジプト、バングラデシュは、BRICSの資金調達機関である新開発銀行の株式を取得し、重要な経済圏がすでに加盟を申請している。その他、イラン、アルジェリア、アルゼンチン、トルコなどの国もこのブロックへの加盟を希望している。

まだプロジェクトに過ぎないが、2022年7月、BRICS諸国は、国際決済における米ドルの優位性を弱めるため、独自の通貨を発行する構想を打ち出した。最近では、中国の習主席とロシアのプーチン大統領が、ロシアとラタム、アジア、アフリカの新興国との間の決済通貨として中国人民元を推すことを決定しました。

●テレグラム始めました!

https://t.me/joinchat/F-7ftRCH5u_8J7k2JUM1rw

●無料でLINE@で有益情報を随時流しています。https://lin.ee/1rhkgzo 

●過去の記事
http://ripple.2chblog.jp/

■トレードするならバイナンス!
https://www.binance.com/

■yobit net
https://yobit.net/en/