ウクライナ戦争でロシアを支援するウォレットから送られた暗号のほとんどがCEXやBinanceに届く、調査結果発表

ウクライナにおけるロシアの戦争活動を支援するための資金を提供するウォレットから、数百万米ドル相当の暗号通貨が集中型取引所(CEX)、特にBinanceに送られたことが、取引データから示唆されています。ウクライナのアナリストによると、この資金はロンダリングするために暗号取引プラットフォームに送金されたとのことです。

最大手の取引所に送られた調査で、親ロシア派の暗号送金の90%以上が確認される
Hapi Labsが行ったこのような取引の分析によると、ロシアのウクライナ侵攻のスポンサーとして使用されたウォレットから暗号通貨取引所に昨年4000万ドル以上が送金されたことがわかりました。これらの送金の主な目的は資金洗浄であったと、ウクライナのスタートアップは火曜日に公開されたTwitterへの投稿で主張しています。

様々な金額が多くの暗号プラットフォームに送られましたが、デジタルキャッシュの96%近くが世界最大の暗号通貨取引所であるBinanceに届きました。ブロックチェーンの追跡ツールやデータ分析ソフトウェアを提供する同社の研究者は、これはマネーロンダリング防止(AML)手続きの失敗を示すものだと考えています。

Most Crypto Sent From Wallets Sponsoring Russia in Ukraine War Reaches CEXs, Binance, Research Shows

同時に、取引所からウクライナへのロシアの戦争を支援するために使用されるウォレットへの反対方向の転送量は、はるかに控えめであると分散型セキュリティプロトコル開発者は指摘しています。

「Binanceはまだリーダー的存在ですが、見ての通り、それだけではありません。破産した@FTX_Officialやその他の取引所にもよろしく!」と、彼らは別のツイートで述べています。他の2つの主要な集中型取引所、Kucoinとヨーロッパ、ウクライナに根ざしたWhitebitも、分散型アグリゲーターの1inchと一緒にトップ5に入っている。

Most Crypto Sent From Wallets Sponsoring Russia in Ukraine War Reaches CEXs, Binance, Research Shows

Hapi Labsは、ロシアが支援するドネツク地方とルハンスク地方の2つの自称共和国に関連するグループを含む、ロシア軍と様々な民間軍事会社向けの武器や弾薬の寄付を追跡したと、同社の分析・研究責任者のマーク・レツユクは暗号ニュースアウトレットのForklogに語った。

法執行当局の要請にもかかわらず、取引所がロシアの軍事侵略の資金調達に関わるウォレットを6ヶ月以上ブロックしないことがよくあると、ウクライナのブロックチェーン・フォレンジック専門家は指摘した。

“中央集権的な取引所は、通知後できるだけ早くそのようなウォレットをブロックする必要があります。しかし、ほとんどの場合、それらはまったくブロックされないか、あるいは、汚れた資金がすでに通過し、アカウントが空になった非常に遅い時期にブロックされます」と、Letsyuk氏は今回の調査結果についてコメントした。

また、同氏は、Whitebitが法執行機関やサイバーセキュリティ企業からの警告に最も迅速に対応する一方、Hapi Labsやウクライナの特殊サービスと協力して、ロシアのキャンペーンに関連する取引の追跡とブロックを行っていると指摘しました。

バイナンスは、規制されていない取引所と制裁を受けた取引所を非難しています。
Binanceの代表者は、同社のグローバル制裁チームの責任者であるChagri Poyraz氏の最近の記事に言及し、同プラットフォームがElliptic、Chainalysis、TRM Labsの分析ツールを使用して取引を監視していることを強調しました。また、取引後に初めて調査できる着信取引をブロックするのは、あまり簡単なことではないと説明しています。

これらの資金は追跡可能だが、凍結やブロックは非常に困難である、と彼は詳しく説明した。Poyraz氏はまた、規制されていない、あるいは制裁を受けている取引所では、KYC(know-your-customer)チェックが行われず、既存のAMLルールにも準拠していないことを強調しました。そして、それらのほとんどはロシアに拠点を置き、一部は中国やインドから運営されています。

Binanceはまた、ウクライナでの紛争の最初の8ヶ月の間に、親ロシア派の組織を支援するために400万ドル以上の暗号通貨が集められ、そのほとんどがすでに制裁下に置かれていることを思い出した。2023年2月に発表されたElliptic社の報告書によると、そうした団体はロシア軍と関連する民兵のために約480万ドルを調達した。

引用された2つの数字は、Hapi Labsが作成したものよりもはるかに小さく、同社が調査したウォレットを通過した資金のすべてが戦争関連の寄付でないことを示しているのかもしれない。紛争の双方が暗号を調達しており、Ellipticによると、2億1200万ドル以上がウクライナに送られた。

●テレグラム始めました!

https://t.me/joinchat/F-7ftRCH5u_8J7k2JUM1rw

●無料でLINE@で有益情報を随時流しています。https://lin.ee/1rhkgzo 

●過去の記事
http://ripple.2chblog.jp/

■トレードするならバイナンス!
https://www.binance.com/

■yobit net
https://yobit.net/en/