上院銀行委員会、最近の銀行破綻に関する公聴会を開催、規制強化を要請

火曜日、米国上院の銀行・住宅・都市問題委員会(通称:上院銀行委員会)は、米国における最近の銀行破綻と規制対応について話し合う公聴会を開催しました。証言を通じて、デジタル資産と暗号ビジネスが言及されました。上院銀行委員会のシェロッド・ブラウン委員長は火曜日に、Signature Bankが “暗号取引所FTXでSam Bankman-Friedの犯罪の渦中にいることがわかった “と主張しました。

規制当局は、銀行破綻に関する上院銀行委員会の公聴会で、暗号資産ビジネスへの銀行の露出を強調した。
Silvergate Bank、Silicon Valley Bank、Signature Bankの破綻を受け、上院銀行委員会は公聴会を開催し、事態とその影響について議論した。公聴会では、Sherrod Brown委員長、Tim Scott委員長のほか、Martin Gruenberg連邦預金保険公社(FDIC)会長、Michael Barr連邦準備理事会副議長(監督担当)、Nellie Liang財務省国内金融次官らが証言しました。

「今現在、これらの銀行を破綻させた経営陣の中で、他の銀行への就職を禁じられている者はおらず、報酬を取り戻された者も、罰金を支払った者もいない」とブラウン氏は説明した。「一部の幹部はハワイに移住した。ある幹部はハワイに旅立ち、ある幹部はすでに他の銀行に転職している。ある者は、ただ夕暮れの中をさまよい歩いた。上院銀行委員会の委員長は、規制当局の罰金や罰則の執行能力を強化し、ボーナスを取り戻し、銀行破綻の責任を負う経営者が再び他の銀行で働くことを禁止する法案を準備していることを明らかにしました。

FDICのグルーエンベルク委員長は、銀行破綻に関連して、暗号通貨ビジネスへのエクスポージャーについて議論しました。Gruenberg氏は、Silvergate Bankが「119億ドルのデジタル資産関連預金」を保有し、FTXにさらされたのは「預金総額の10%未満」であると述べたことについて語りました。同会長はまた、Signature Bankの暗号資産顧客層や、SilvergateとSignatureの両行のデジタル通貨決済システムにも言及した。Gruenberg氏は、これらの銀行が国債を長く保有し、Covid-19のパンデミックに伴う金利上昇に備えられなかったと指摘した。

“シルバーゲート銀行の破綻とSVBの破綻に共通するのは、銀行の証券ポートフォリオに損失が蓄積されていたことだ “とGruenbergは述べた。

FDICの委員長は、シグネチャー・バンクとシリコンバレー・バンクの両者が関わる状況について、”規制当局と政策立案者の両方がさらに広範な調査を行う必要がある “と述べています。連邦準備制度理事会のマイケル・バーは、SVBの破綻は、経営陣が金利調整と銀行経営に対応できなかったことが原因であると付け加えた。「SVBが破綻したのは、経営陣が金利リスクと流動性リスクを効果的に管理できなかったためであり、その後、24時間以内に無保険の預金者から壊滅的かつ予期せぬ銀行取引を受けた」とバー氏は強調した。

バー氏は、”進化するテクノロジーと新たなリスクに照らし合わせて “現在の銀行業務の理解力を高めることの重要性を強調した。彼は、連邦準備制度が最近の事件と “顧客行動、ソーシャルメディア、集中的で斬新なビジネスモデル、急速な成長、預金流出、金利リスク、その他の要因 “といった変数を「分析している」と明かした。米国の中央銀行代表は、これらの新しく出現した変数があるため、規制当局は、米国内の金融機関を監督・規制する方法を再考しなければならないと付け加えました。「そして、金融の安定性についての考え方についても」と、バー氏は締めくくりました。

●テレグラム始めました!

https://t.me/joinchat/F-7ftRCH5u_8J7k2JUM1rw

●無料でLINE@で有益情報を随時流しています。https://lin.ee/1rhkgzo 

●過去の記事
http://ripple.2chblog.jp/

■トレードするならバイナンス!
https://www.binance.com/

■yobit net
https://yobit.net/en/