クレディ・スイス、UBSなどの銀行が米国でロシア制裁の捜査に直面、報告書

スイスの経営難に陥ったクレディ・スイスとその救済者であるUSBは、銀行家がロシアのオリガルヒの欧米制裁回避を助けたかどうかについての調査の対象になっている、とメディアは報じている。また、司法省が開始した調査の中で、米国の主要な銀行も精査の対象になっていると情報筋は述べている。

クレディ・スイスと米国の銀行が、ロシアの富裕層を優遇する制裁違反の疑いで調査される
スイスに拠点を置く世界的な投資銀行および金融サービス企業であるクレディ・スイスとUBSが、米国司法省(DOJ)の監視下に置かれていることを、Bloombergが匿名の事情通の話を引用して明らかにしました。

それによると、同省は、これらの銀行や他の銀行で働く金融専門家が、西側諸国政府が課す制限を回避しようと、制裁を受けたロシア人富裕層を支援したかどうかを立証しようとしているそうです。

米国当局は、スイスの大手2行と米国の大手銀行の従業員に対し、多数の召喚状を送付していると、この照会に詳しい2人の人物が同誌に語った。彼らは、過去数年間にそのような顧客と仕事をした銀行員やアドバイザーを特定し、何らかの法律違反があったかどうかを調べたいのです。

司法省は、クレディ・スイスの最近の危機が勃発する前に、この件に関する情報を要求した。3月に入り、投資家の信頼が失われる中、同社の株価は過去最低水準まで下落した。同行はスイス国立銀行から540億ドルを借り入れ、UBSが国の支援を受けた買収提案で救済に乗り出した。

ロシアのウクライナ侵攻をきっかけに、モスクワ政府やオリガルヒなどクレムリンと連携する有力者に対する制裁が大規模に拡大された。それ以前は、クレディ・スイスはロシアの金持ちを相手にすることで有名だった、と報告書は指摘する。

ある時期には、彼らのために600億ドル以上を管理し、年間6億ドルの収益をあげていた。2022年5月にロシアの個人顧客との取引関係を終了した際、同行は彼らの資金を約330億ドル保有しており、UBSより50%多い。

www.Deep

●テレグラム始めました!

https://t.me/joinchat/F-7ftRCH5u_8J7k2JUM1rw

●無料でLINE@で有益情報を随時流しています。https://lin.ee/1rhkgzo 

●過去の記事
http://ripple.2chblog.jp/

■トレードするならバイナンス!
https://www.binance.com/

■yobit net
https://yobit.net/en/