ブロックチェーンは今年中に決済に関連性を持たせる、スベルバンク幹部が発言

ブロックチェーン技術は、決済に関する現在の問題を解決するのに役立つと、Sberbankの副最高経営責任者は述べています。ロシア最大の銀行は、他の金融機関と協力して、ブロックチェーンベースの決済アプリケーションを開発していると、銀行家は明らかにしました。

スベルバンク、ロシアの決済に関する問題の解決策をブロックチェーンに見出す
モスクワのウクライナ戦争により、ロシアの主要銀行が世界の主要銀行間決済システムであるSWIFTから切り離されている中、ブロックチェーンが決済に関する問題の解決に役立つと、スベルバンクのアレクサンダー・ベディアキン第一副社長は確信しています。

“この問題を解決することを可能にするのはブロックチェーン技術であり、これは分散型台帳であるため、意思決定の一点、中心、遮断できるナイフスイッチは存在しない。” VedyakhinはInterfax通信社から引用して説明した。

ロシア連邦議会上院の予算・金融市場委員会の会合で、「誰もがすべてを記録することができ、秘密裏に行うことができる特別なプロトコルがある」と幹部は付け加えました。

資産規模でロシア最大の銀行である過半数国有のスベルバンクは現在、他の銀行機関やロシア中央銀行とともに、ブロックチェーン技術の応用に関する研究を進めている。2023年にはブロックチェーンの関連性がさらに高まると考えるヴェディアキンは、次のように強調した。

次世代決済システムはブロックチェーンです。

スピードとプライバシーの問題は、最新のプロトコルでは克服されているとヴェディヤキンは述べています。
また、バンカーは、暗号関連技術が過去数年間で発展したことを指摘し、解決しなければならない未解決の問題をいくつか強調しました。ブロックチェーンプラットフォームの容量や取引の機密性などです。

“1つ目はスピードです。以前のものでは、大量の取引を処理することができませんでした。現在、この問題はおおむね解決されたと考えています。2つ目は、機密性です。ある取引があったとして、それを別の1,000万人が見たら、その取引をしたいと思うことはまずないでしょう。この問題も、新しいプロトコルでは解決されています」と、Alexander Vedyakhinは詳しく説明した。

2022年2月末のウクライナ侵攻後、スベルバンクを含む多くのロシアの銀行が、米国とEUによる制裁の対象となった。金融規制により、ロシアの世界金融システムへのアクセスは著しく制限された。

昨年6月、スベルバンクのハーマン・グレフCEOは、同銀行がSWIFTに代わる国際決済システムの構築に取り組み始め、1年以内に完成させる予定であると述べた。ロシアの製造・技術コングロマリットであるロステックは、同月、同様の目的を持つブロックチェーンベースのプラットフォームを発表しています。国境を越えた決済のための暗号決済の合法化も選択肢の一つとして考えられている。

●テレグラム始めました!

https://t.me/joinchat/F-7ftRCH5u_8J7k2JUM1rw

●無料でLINE@で有益情報を随時流しています。https://lin.ee/1rhkgzo 

●過去の記事
http://ripple.2chblog.jp/

■トレードするならバイナンス!
https://www.binance.com/

■yobit net
https://yobit.net/en/