ロシア銀行、デジタル資産発行会社を新たに登録

ロシア中央銀行は、デジタル金融資産の公認発行者の登録に別の事業者を追加しました。Masterchain」と呼ばれるこのプラットフォームは、伝統的な資産を合法的にトークン化し、その取引を組織化できる国内5番目の「情報システム事業者」となる。

ロシアで認可されたデジタル資産発行者の数が5社に増える
ロシア中央銀行(CBR)は、デジタル金融資産(DFA)の発行に使用できる情報システムの運営者の登録に、Masterchainプラットフォームを持つDistributed Registry Systems社を加えたと、ビジネスニュースポータルRBCが報じました。

このほかにも、これまでに4つの発行者が登録されています。トークン化サービスのAtomyze、フィンテック企業のLighthouse、そしてロシア連邦最大の国有銀行であるSberbankと民間銀行であるAlfa-Bankである。

2021年4月に設立されたDistributed Registry Systemsは、金融、運輸、物流などの業界向けにブロックチェーンベースのソリューションの開発を専門とするIT企業です。ロシアの複数の大手銀行、モスクワ証券取引所、Association “Fintech “が設立者に名を連ねています。

当初、同社は金銭債権の権利のためのデジタル金融資産を、特定の資産に連動しない債券の形で、あるいは様々な資産に連動する構造的な商品として発行する予定であるとプレスリリースで詳述しています。

将来的には、他のタイプのDFAも同社のプラットフォームで発売される予定です。今月初め、ロシア最大の民間地方銀行であるモスクワ信用銀行は、Masterchainを利用してロシア初の中国人民元建てデジタル銀行保証を発行したと発表しました。

発行主体を持つデジタル資産であるDFAは、ロシアでは2021年1月に施行された法律「デジタル金融資産に関して」で規制されました。

今年2月には、ロシア議会の下院である国家議会が、金融プラットフォーム事業者もブロックチェーンプラットフォームを開発・管理できるようにする法案を第1読会で採択しています。

ロシアはまだ、ビットコインのような分散型暗号通貨を規制していません。ウクライナ侵攻をめぐって金融規制を含む西側の制裁が課される中、モスクワでは、国境を越えた決済などにおいて、少なくとも一部の暗号業務を合法化することへの支持が高まっている。

www.DeepL.c

●テレグラム始めました!

https://t.me/joinchat/F-7ftRCH5u_8J7k2JUM1rw

●無料でLINE@で有益情報を随時流しています。https://lin.ee/1rhkgzo 

●過去の記事
http://ripple.2chblog.jp/

■トレードするならバイナンス!
https://www.binance.com/

■yobit net
https://yobit.net/en/