ナイジェリア中央銀行、オープンバンキングのガイドラインを公開

ナイジェリア中央銀行はこのほど、ナイジェリアにおけるオープンバンキングの運用ガイドラインを発表し、金融サービスの効率化とアクセス向上を図ることを明らかにしました。中央銀行によると、このガイドラインの目的には、「オープンバンキング・システム全体の一貫性と安全性」の確保が含まれています。

お客様から許可されたデータ共有
ナイジェリア中央銀行は3月7日、ナイジェリアにおけるオープンバンキングの運用ガイドラインと称するものを発行したと発表しました。中央銀行によると、このガイドラインは、”銀行と第三者企業との間で顧客が許可したデータを共有し、顧客重視の商品・サービスの構築を可能にする “ことを促進することが期待されているそうです。このガイドラインは、金融サービスの効率化とアクセスを強化することが期待されています。

CBNは、金融機関や決済サービスプロバイダーに送付した通達の中で、「金融・決済システムにおけるアプリケーション・プログラミング・インターフェース(API)のエコシステムが存在することを認識していた」と述べています。さらに、「関係者の間で受け入れ可能な標準を開発する」計画も知っていると付け加えた。

CBNによると、このガイドラインの目的には、「オープンな銀行システム全体における一貫性と安全性」の確保が含まれています。また、中央銀行は、業界の関係者と協力して開発されたこのガイドラインが、競争を促進し、金融機関へのアクセスを向上させることを期待していると述べています。

オープンバンキング登録
まず、CBNは、業界の貯蔵庫として機能するオープンバンキングレジストリ(OBR)を提供・維持すると発表しました。

「OBRは、登録された参加者の詳細のための公開リポジトリとなる。各参加者は、CAC(Corporate Affairs Commission)の事業登録番号によって識別されるものとし、これがOBRシステム全体のユニークキーとなるものとする。OBRは,このガイドラインの中で定義されたAPIインターフェースを維持するものとし,これはAPIプロバイダーがAPI利用者の登録を管理する主要な手段となる」とCBNは明らかにした。

一方、CBNはその通達の中で、すべての関係者はガイドラインやその他の規制を「厳格に遵守する」ことが求められると述べています。中央銀行は、今後も動向を注視し、「適切なガイダンスを発行する」可能性があると述べています。

●テレグラム始めました!

https://t.me/joinchat/F-7ftRCH5u_8J7k2JUM1rw

●無料でLINE@で有益情報を随時流しています。https://lin.ee/1rhkgzo 

●過去の記事
http://ripple.2chblog.jp/

■トレードするならバイナンス!
https://www.binance.com/

■yobit net
https://yobit.net/en/