インドとロシアの石油取引は、国際貿易におけるドルの優位性を削いでいる

水曜日、ロイターは、欧米の対ロシア制裁とモスクワとインド間の石油取引が、国際石油取引におけるドルの数十年にわたる支配力を侵し始めていると報じた。インドとロシア間の石油取引は他の通貨で決済されており、石油取引における米ドルの優位性が圧迫されている。

情報筋によると、インドとロシアの石油取引で使用された非米国通貨は合計で「数億ドル」であるとのことです。
ここ数カ月、Bitcoin.com Newsは、BRICS諸国として総称されるブラジル、ロシア、インド、中国、南アフリカが米ドルを弱体化させようとしているとアナリストやエコノミストが示唆するいくつかの事例について報じてきました。3月8日、ロイターのコラムニストNidhi VermaとNoah Browningは、インドとロシアとの石油取引が、国際石油取引における米ドルの優位性を「へこませる」ことになったと報じました。

石油取引業者や銀行関係者が記者団に語ったところによると、インドの顧客は、ロシアの石油の代金を、アラブ首長国連邦(UAE)のディルハムを含む非米国建ての不換紙幣ですべて支払っている。情報筋によると、過去3カ月間で、この取引は両国間の取引で「数億ドル」を占めたという。この問題を直接知る3人の情報筋は、”問題の敏感さ “を理由に匿名での情報公開を選択しました。

インドがロシアから石油を大幅に値引きして入手しているとされるアカウントや情報筋の指摘は、この報告が初めてではない。1バレルあたり60ドルという推定価格の上限は、昨年さまざまな場面で報道されました。また、インドが原油を割高で販売した後、大量の原油がヨーロッパのガソリンスタンドに戻されているとの疑惑もある。

米国務省の元チーフエコノミスト、ダニエル・アーン氏は2日、ロイター通信に対し、ドルの “強さは比類ない “と語った。アーン氏は、ロシア連邦の動きを「一過性の利益」と呼び、大きな効果は期待できないとした。”ドル以外の通貨と引き換えに物を売ろうとするロシアの短期的な努力は、欧米の制裁に対する本当の脅威ではない “とAhn氏は声明で述べている。

●テレグラム始めました!

https://t.me/joinchat/F-7ftRCH5u_8J7k2JUM1rw

●無料でLINE@で有益情報を随時流しています。https://lin.ee/1rhkgzo 

●過去の記事
http://ripple.2chblog.jp/

■トレードするならバイナンス!
https://www.binance.com/

■yobit net
https://yobit.net/en/