FRB総裁、早期の政策緩和は「悲惨な結果」と警告~「インフレは高止まり」と指摘

アトランタ連邦準備銀行の総裁は、FRBが早急に政策を緩和した場合、1970年代の金融危機の際に見られたような悲惨な経済結果をもたらすと警告しました。インフレ率は依然として高すぎる」と指摘した上で、こう強調した。”同じことを繰り返したくないので、今すぐインフレを克服しなければならない “と強調しました。

利上げとインフレ対策に関するFRB関係者の発言
アトランタ連邦準備銀行のラファエル・ボスティック総裁は、アトランタ連銀が水曜日に発表したエッセイの中で、FRBが早々に政策を緩めた場合の「悲惨な」経済結果について警告しました。

ボスティック氏は、「インフレ率は依然として高すぎると思う」と述べ、連邦公開市場委員会(FOMC)がより積極的に利上げを行う必要性を強調した。ボスティック氏は、連邦準備制度理事会(FRB)が「行き過ぎた経済的苦難を招かないよう、連邦資金金利の引き上げ路線を転換する」ことを検討すべきだという説について、こう見解を述べた。

そのような考え方は理解できるが、歴史が教えているのは、インフレが完全に落ち着く前に緩和すると、インフレが再燃する可能性があるということである。1970年代には、そのような悲惨な結果がもたらされた。

アトランタ連銀総裁は、「FOMCが早々に政策を緩和した後、インフレを抑制するのに約15年かかったが、それはフェデラルファンド金利が20%に達した後だった」と警告した。「同じことを繰り返したくないので、今インフレを克服しなければならない。

ボスティックは続けて、「今、私たちは、いつインフレが取り返しのつかないほど低くなるのかを見極めなければなりません」と詳しく説明した。

だから、連邦資金金利を5%から5.25%に引き上げ、2024年まで据え置く必要があると思います。

「これにより、引き締め政策が経済に浸透し、最終的に総供給と総需要がより良いバランスになり、インフレ率が低下する」と述べています。

ミネアポリス連邦準備銀行のニール・カシュカリ総裁も、水曜日にスーフォールズで開かれたビジネスイベントで、利上げについて語った。カシュカリ氏は、FRBが次回のFOMCで25または50bpの利上げを行うかどうかについて「オープンマインド」であると述べた。カシュカリ氏は、先月の「予想を上回るインフレ率と強い雇用統計」というデータを引き合いに出して、次のように述べた。

これらは、私たちが望むほど早く前進していないことを示唆する、気になるデータポイントです。

しかし、「たとえ問題があるデータであっても、1ヶ月のデータに過剰反応するのはよくない」と注意を促しました。

●テレグラム始めました!

https://t.me/joinchat/F-7ftRCH5u_8J7k2JUM1rw

●無料でLINE@で有益情報を随時流しています。https://lin.ee/1rhkgzo 

●過去の記事
http://ripple.2chblog.jp/

■トレードするならバイナンス!
https://www.binance.com/

■yobit net
https://yobit.net/en/