日銀、今年後半にデジタル円CBDCの試験運用を開始へ

日本銀行は、中央銀行デジタル通貨(CBDC)であるデジタル円のパイロットテストを今年末に開始する準備を進めている。日銀の内田伸一常務理事は、この新しいパイロットテストの目的は、通貨の技術的な実現可能性をテストすることと、その設計プロセスに民間企業を参加させることだと説明した。

日本銀行、デジタル円CBDCの実験を続行
日本銀行は、仮想的な日本の中央銀行デジタル通貨(CBDC)であるデジタル円の発行に向けた研究を進めています。2月17日、日本銀行の内田愼一常務理事は、2段階の概念実証実験を継続し、デジタル円の新たな実証実験を開始することを決定したと発表した。

内田氏は、新たな試験運用は2つの方向に活動を集中させると述べた。1つは、新しいユースケースをテストし、システムを他の構造と統合するために、通貨の技術的な側面を微調整することである。

と宣言しています。

中央システム、中間ネットワークシステム、中間システム、エンドポイントデバイスが統合的に構成された実験用のシステムを開発する予定です。

2つ目の方向性は、民間機関を実験に参加させ、デジタル円の設計にフィードバックを与え、改善に役立てることに関係している。この目標を達成するために、日本銀行は、決済分野の民間団体にプロジェクトへの参加を呼びかけ、CBDCフォーラムを設立する予定です。

社内での実証実験
内田氏は、今回発表された実証実験の実施方法についても説明しました。日本銀行は段階的なアプローチをとり、まず狭い範囲の目的を提案し、その後範囲を広げていく予定です。また、新しいパイロットテストでは、小売業者と消費者間の取引は含まれず、このテストでは模擬取引のみが決済されることを明らかにした。

このテストの開始は、11月に日本経済新聞が報じていたように、驚くことではありません。当時は、テスト期間は2年間で、オフライン環境でのシステムの機能テストに重点を置くと報じていた。

この試験運用が開始されても、電子円の発行はまだ確実なものではない。昨年3月、日本銀行の黒田東彦総裁は、CBDCを発行する計画はないと明言しました。

●テレグラム始めました!

https://t.me/joinchat/F-7ftRCH5u_8J7k2JUM1rw

●無料でLINE@で有益情報を随時流しています。https://lin.ee/1rhkgzo 

●過去の記事
http://ripple.2chblog.jp/

■トレードするならバイナンス!
https://www.binance.com/

■yobit net
https://yobit.net/en/